すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

訓練次第で絶対音感を得ることは可能ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-01 06:12:02
  • 0

並び替え:

絶対音感は生まれながらにして持ち合わせている物ですから
訓練で得る事はできませんね。
それに近い能力は努力で養えるとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対音感は才能で、習得できる物ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた話では、8歳くらいがピークだそうです。
思い起こせば、年長から小2くらいまでレッスンでやりました。

  • 回答者:山葉恵暦 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な人も不可能な人もいます。
極論ですが、聴力を失っている人は不可能です。
逆上がりをいくら訓練しても出来ない人がいるのと同じです。

訓練をするなら幼少の頃から正しい先生につくことが必要です。
巷の音楽講師の音感レッスンは99%偽物です。

  • 回答者:TRON (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生まれつきのもので、訓練で身につくものではない」という説や、「幼児期に訓練すれば身につくが、誰でもというわけにはいかない」という説があります。
どちらの説が正しいにしても、少なくとも大人が訓練して身につけることはできないもののようですね。

でも、絶対音感っていいことばかりじゃないそうですよ。
基準音が440Hzからあえて少しずらしてある(もしくは気づいていないがずれているとか、西洋音程と関係ないところで進化してきた民族楽器なのでどうしてもずれるとか)音楽を聞くと気持ち悪くなるとか、どんな音でも音程で聞こえるので音に気を散らされやすいとか、音程を絶対音程で捉えているので移調が苦手だとか、ある種の薬の副作用で生じる音感異常に過敏に反応してしまうとか・・・。

普通に音楽をやるのには、絶対音感なんてなくても、相対音感があればそれで十分です。
いい声で歌うのも、上手に楽器を演奏するのも、素晴らしいメロディを作曲するのも、絶対音感とは直接関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対音感は訓練で取得できるものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
鍛えられるのは相対音感です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る