すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000005-jct-soci

何なんでしょう。
どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-01 15:32:37
  • 0

並び替え:

もう、こんな事には、なんとも思わなくなりました。
話のネタにはなりますが、家人は韓国嫌いで関連記事すら避けてますが、情報番組やマスコミで流れたら、多分、その場限りの話題にする程度です。

あ~国家レベルで責任転嫁が来そうだな、やっぱり来たな~ビンゴ~って感じです。

責任転嫁って言葉はハングル辞書に無いでしょう。

他人の成功は自分のお陰、自分の失敗は他人のせい、ですから。

ヒマラヤでは、ガイドは、韓国人お断り「絶対NG」だそうです。
 押して知るべし、ですね。。。
どこぞの山で遭難しかけ、救助隊が出た時も、何で来た!!!呼んでない!と火病。
びた一文払わずにバックレたとか。

ブームなだけで俄か仕込の似非登山家が、自分の国にマシな高山がないにしろ、心底大嫌いな1000年うらむ日本に何故来るのか理解できません。

  • 回答者:隣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうメンタルの国民性なんでしょうね。
登山は自己責任の世界。これは全世界共通認識だと思うんですけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登山については自己責任です。
登山計画がずさんだったことを棚に上げて
日本側に責任転換するのは筋違いで
民度が低くて呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事言うなら、日本人が旅行に行って、韓国で起きる事故とか事件に巻き込まれたら、一切の責任をとってくれるのかと。

二度と来るな。
本当に縁を切って欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、無謀なコメントだと思います。

しかし、日本国内の韓国人は、在日年数が 長くない、人さえ、こんな考えは、持たないようです。(ゴマすりとかではなく…)

自国、韓国にいると、何らかの、群集心理が、働くのでしょうか?

  • 回答者:にゃこりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ日本で登山するのにガイドもつけず、無謀なことをやっておきながら図々しいにも程がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう二度と日本に来ないでほしいですし、自国の三〇〇〇メートル以下の山に登っていればいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>一部新聞などから
とあるように外野がグダグダ言ってるだけ

韓国側の右のツバサも騒々しいでんな

  • 回答者:左のツバサ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この発言は逆手にとればよろしい。

自己責任のあることまで責任転嫁する。

従軍慰安婦問題も責任のないところまで責任転嫁していないか?と世界に向かってアピールする絶好のチャンス。

別に韓国人に限らず、山での気象遭難は同情する気にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登山が自己責任である事は、世界の常識。

>日本が携帯用意していれば
韓国政府が旅行者に対して、衛星電話か、GPS携帯を用意すれば、済む話。

>登山止めてくれれば
犠牲者他に鞭打つようで、何だけど、
杜撰な計画に、悪天候の要素も重なっている状況、
登山経験もいた筈だが、薄着にカッパを身に付けた程度で、
3000m級の山を登れると思える感覚に、疑問が残る。
せめて、日本人ガイドを付けていれば、用意不足で、止めた筈。

>韓国で責任転嫁の声
一部メディアの反応とは言え、あきれます。


救助する側も命がけですから、さすがの韓国側(韓国外交省)も、
中央アルプス遭難事故での救助作業に対しては、謝意を表明しています。
これが、普通の反応でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正体見えたりですね。自己責任の登山さえ日本に責任があるように言うどうしょうも民族です。
せいぜい、喚いて下さい。世界中の物笑いになります。
ほとほと、呆れます。救いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも日本のせい
じゃあ来るな

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でこういう他国の泡沫新聞社発信記事をわざわざ探すのでしょうね。アホなネット民をつりたいのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃、似たような経験をしております。

その日は、霧雨が降っていて朝からどんよりした天気でした。
家族で山登りをしていましたが
途中、炭焼き小屋の職人さんが父に話し掛けて来ました。
内容は・・・・・
「山の様子が、いつもと違い、こんな感じは初めてで、
何となく嫌な予感がするので今日は仕事を切り上げて帰ります。
家族連れで小さいお子さんも居るなら、今日は登山を諦めて戻った方が良いと私は思うけど・・・・・」
子供の私達は、勿論登りたいと主張したけれど・・・・・

父は、
「毎日の様にこの山に登り、この山を知っている人の話なので、聞き入れるべき!
今日はこれから戻って、次回また来よう。 初心者用の山でも、山を舐めてはいけない。」
と、私達を諭し、登山口まで戻りました。

暫らくして、登山口の小屋で卓球をして遊んでいた時の事・・・・・
突然ピンポン玉が空中で静止し、窓の外の木々が90度傾いたと思った瞬間・・・・・
”ドッカーン” ・・・・・急に真っ暗になり、外に出ると、空は煙で覆われて・・・・・
その山が爆発を起こし、大噴火です。

その後、登山から戻って来た人の話では
火山弾がビュンビュン飛んできて、それを避けながら逃げ戻って来たとの事。
とても怖くて、生きた心地がしなかったそうです。
また、次の日の新聞では、行方不明者が数名との事。

他人がどうだの、”もし” だの言う前に
自分の身は自分で守るのが筋ですし、それで怪我や遭難すれば、困るのは自分です。
誰かに頼まれて山登りをしているなら兎も角、山登りを決めたのは自分自身ですから・・・・・

登山愛好家なら、装備も含めて、
何故、他の登山者たちの様子から色々と判断出来なかったのでしょうか?
何故、山を知っている山小屋の主人の指摘を、聞き入れなかったのでしょうか?

韓国の新聞社も
責任問題で、賠償金を取ろうとしたのかどうか分かりませんが、そんな事より
今後登山を希望する韓国人の為に、
これを教訓として、生きた知識や知恵が身に付く様な記事を載せるべきと考えます。

処で、韓国には2千メーター級の山が在ると聞いています。
登山者には、無償で携帯電話を貸し出しているのでしょうか?
もし自国で行われていない事を他国に要求するなら、それは横暴で無責任ですよ!
それより、日本の携帯電話の短期レンタル先を掲載した方が
余程有意義だと思います。

しかし、
今更ながら、父の判断の素晴らしさには感謝します。
現在は大人になった私にも、十分教訓として生かされています。
そして、
父が日本人で、本当に良かったと思ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人はB型が多いと聞きますが、その典型的な悪いB型の部分が出てると思います。
もちろん教育も関係してるのでしょうけど、こうはなりたくないですね。
感情の起伏が激しく、自己中心的です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人・日本人・欧米人を問わず、山の自然を甘く見た気軽な登山は世間から厳しい目で見られます。

以前うちの市在住のドイツ人が軽装で富士山に行って捜索隊に保護されたときは「わが市の恥さらし」と思いました。今回は死者が出たので事が大きくなりましたが、「自己責任」としか思えません。「責任転嫁」は的ハズレですね。

それを証拠に、「橋下氏の売春婦発言」や「麻生氏のナチス発言」はすぐに世界中から叩かれましたが、今回の遭難について他国メディアは何も言っていません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が何でも自分の責任にしたくないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本を非難する前に登山計画やそれに応じた装備・服装を
しっかりして貰いたい物です。山登りを舐めています。
そして自分の行動には責任を持って貰いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

登山をするのは自己責任です。
日本のせいにするのは本末転倒です。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る