すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

スーパーのレジで働いています。混雑時に買い物の量にかかわらず精算前から先に袋を
下さいという人がいます。早く済ませたいのはわかりますが、スキャンする側としては
とても迷惑です。少ない量ならともかく、かごいっぱいのものをスキャンするのに横で
待ち構えられるのはとてもあせります。先に袋をくださいという人に、納得して精算が
終わってから袋詰めしてもらえるような断り方はありませんか?量が多ければスタッフを
呼んで袋詰めを頼むことはできますが、混雑時はスタッフの数に余裕がないこともあります。
相手を怒らせず、精算後にご自身で袋詰めをしていただけるような言い方を教えて下さい。

  • 質問者:冷茶
  • 質問日時:2013-08-01 22:07:29
  • 0

並び替え:

初めに袋をお客様が取れる場所に置いとくといいですよ

  • 回答者:ryuusei (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

袋詰めはお客さん自身がするようになっているなら
あなたはスキャンしてカゴに入れるだけで良いのではないでしょうか。
先に袋を下さいと言うのなら袋を渡して
あとのことはそのお客さんに任せれば良いだけの話しだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぶっちゃけ客を怒らせずにそんな都合の良い言葉を探すよりも
とっとと袋を差し出して客自身で袋詰めしてくれたほうが早いんじゃ。
自分が焦るからって理由では従業員の単なる身勝手ですよ。
しかもそれを迷惑と捉えてお断りするのもプロ失格のような・・・。
遊びじゃないんだから客の貴重な意見に耳を傾けるのも仕事ですよ。
客商売に向いてないんじゃないですかね。
まああなたがバイトでそんな客には二度と来てほしくないなら
正直に思ったことをぶつけてやれば良いんじゃないですか。
もちろん自分のクビも覚悟してですけどね。

  • 回答者:店員 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたがその仕事を辞めるしかないです。
どんな量を買おうが客の勝手です。
大量に買うのは店からしたらお得意様です。
混んでいるのは客のせいではなく店のせいです。
焦るのはあなたが未熟だからで客のせいではないです。
スタッフの数に余裕がないのも店のせいで客のせいではないです。
あなたの要望は接客業の方としては理不尽です。
単に合理的に仕事を進めるのが正しいオペレーターなどが向いています。

そのような言葉がないことはわかっているはずです。
あなたがここでそのような質問をしているのは釣り質問をする荒 しか、
そのような質問を上司にしたら叱責されるのがわかっているからです。

  • 回答者:店長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る