すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

韓国(ソウル)のトイレについて。

わたしは過去に2005年と2007年、2010年にソウルへ旅行へ行きました。
その時泊まったホテルや友達の家(マンション)、お店などでトイレへ行きましたが紙は流せたと記憶しています。

しかし先週ソウルへ旅行へ行った友達が、韓国ってトイレに紙流せないんだね!!まさか!?と思ってビックリしたよ!て言っててわたしはそれにビックリしました。。。
えーーーーーーーーーーー前は流せたよ!?と。

韓国では割り箸の使用を飲食店で一切禁止の法律ができたと聞きましたが、それと同じでトイレへ紙を流さないことという法律でもできたのでしょうか?

  • 質問者:kkw
  • 質問日時:2013-08-02 18:19:59
  • 1

並び替え:

>わたしは過去に2005年と2007年、2010年にソウルへ旅行へ行きました。
その時泊まったホテルや友達の家(マンション)、お店などでトイレへ行きましたが紙は流せたと記憶しています。

それは、流せたのではなく、流してはいけなかったが、あなたが流しちゃった。
・・・だけです。
南朝鮮の下水事情はまだまだ未発達です。

紙を流すと詰まりますので、ほぼ、ゴミ箱が横に据え付けられています。

あなたの場合、たまたま1回でつまらなかっただけ。です。

それを2~3回繰り返すと、ほぼ確実に詰まります。


これはジョークで付け加えたのだと思いますが、
南朝鮮の法律に紙を流さないことなどという決まりはありません。

  • 回答者:ウ・ギョンサム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によって、だと思います。
 大きなホテルやレストランでは「流せる所」はあります。
 多分、日本の観光客が多い所でしょう。
トイレの逸話。
 日本で、とあるカルチャーセンター、韓国人の韓国語の講師が、生徒さん(それなりのおばさん達)に「行きたい国は?」と問うたところ(当然韓国と答えると思ってた)、「トイレットペーパーが流せない所はダメ(韓国を指して)」と。
母国のトイレ事情を知らない講師は、事実を知って愕然状態。。。と、ありました。

某所では、流せない使用済み紙が「溢れかえって異常に〇〇い」って旅行記で読みました。
これだけで、旅行したくないですね。

個室トイレに「使用済みのトイレットペーパーを置く(捨てる)箱/籠」はありませんでしたか?流せる有無は「専用ゴミ箱?」の有無によると思いますけれど。。。

紙を流してはいけない法律はないですよ。
だって国内では流さないのは子供の頃からの常識ですし、韓国人なら「普通は詰まる」事は知っていて置く場所もあるはずです。
観光客向けに「流してはいけない」の注意書き項目(ガイドさんの案内)もあるとか。
逆に、日本では、とくに観光地ですが、ハングルと中国語で「使用済みのペーパーは流せます」って個室トイレに書いてありますね。
 韓国・中国人が、使用済みを流さないで、そこらに置いてでてくるから、一時、観光地は悲惨だったようですよ。絵柄で、「流せる」表示を見たこともあります。

日本が60年以上前に作ってあげた「インフラ」そのままですから、韓国人が真似して作った水洗トイレが、水圧とか判らず水流が弱くて流せないのは仕方ないでしょう。
紙質も日本の物とは違って、いわゆる水に流せない。流してはダメな紙質だと思います。

お箸は、飲食店に限らず、個人宅でもそうだと思います。
小さい国で資源が限られてるので、ヘリが無い「金属箸」って事ですね。
 木材ですから減るにしても、枯渇しないようにコンスタントに増やそうと言う発想がない国だなって思いました。

行ったところが、流せる所・詰まらなくて良かったかも。
もし詰まったら「謝罪と賠償請求問題」になる所でしたね。

  • 回答者:無事で何より (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的に流さないですね
大手の工場も流しませんでしたw

この回答の満足度
  

韓国だかじゃなく、東南アジアも同様で、紙を入れる大きなバスケットがトイレの中に置いてあって、紙はそこに捨てる方式です。ホテルなどは普通に流せますが、多分水圧の関係かと思います。
トイレにそのまま流す観光客の多い場所は、トイレがつまっていて困った経験をしました。

  • 回答者:異文化 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る