すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

グレンデール市では、日系の子供がいじめられたり、日系企業の進出が妨害されたら、捏造像の計画は成功と見てよいのでしょうか。

慰安婦像が米加州グレンデール市に設置された背景とは 苦境の日系人社会2013.08.01

市内に設置された慰安婦記念像=7月30日、米西部グレンデール(黒沢潤撮影)【拡大】

【グレンデール(米西部)=黒沢潤】米カリフォルニア州グレンデール市で7月30日、慰安婦を象徴する少女像が設置された。東部州で慰安婦の碑が建立された例はあるが、西部州での設置は初めて。同様の動きは全米各地に広がる可能性があり、日系人社会は懸念を強めている。

図書館脇で行われた像の設置式典は、地元警察官が警戒にあたる中、韓国国旗や日本批判の横断幕を掲げた韓国系住民ら約300人が詰めかける物々しい雰囲気で始まった。

像設置は韓国系団体が主導し、費用約3万ドル(約295万円)も負担した。

「日本政府に歴史責任を認めさせることを求める」。韓国ソウルの日本大使館前に反日団体が設置したのと同じデザインの少女像の脇には、韓国側の主張が刻まれたプレートもあった。

グレンデールの市長時代、像の設置実現に向けて奔走したフランク・クィンテロ市議は「日本側が過去の事実を認めることを否定する中、記念像を設置することができてうれしい」と語った。同市議は議会の過半数を占めるアルメニア系議員だ。遠巻きにして式典を見ていた在米約35年の高橋みつお氏(61)は「像設置はアルメニア系、韓国系住民が共闘した結果だ」という。
グレンデール(人口約19万2千人)の北方にある山並みが、「ノアの箱舟」で有名な故郷アルメニアのアララト山に似ているため、大量に流入したアルメニア系住民は約9万人。一方、韓国系は1万数千人。ある日系人も「両者で人口の半分だ。韓国系にとって、アルメニア系と手を組むことでキャスチングボートを握ることができる」と話す。

オスマントルコに虐殺されたと主張するアルメニア系と、日本統治を経験した韓国系の双方にとり、「互いに犠牲を払った民族同士」との意識も強いという。

今回の像設置に対しては、日系人社会から「1カ月ほど前に突然、公聴会開催が発表され、7月9日の公聴会直後の議決で設置が決定された。なぜこんなに設置を急ぐのか」との批判が出た。

地元邦字紙コラムニストの後藤英彦氏(73)も「像設置の前に日韓に加え、ハーバード大やオックスフォード大など米英の学者も交え事実を調査すべきだった」と疑問を呈する。

ウィーバー現市長も懐疑的な見方で、日系人社会のこうした主張に歩調を合わせるかのように、式典への参加を見合わせた。

□ □

人口が1千人弱の日系人たちは今、像設置が引き起こす影響を懸念している。ある日系人は「日系の子供がいじめられたとの噂を聞いた」。日系3世の小野田正之さん(68)も「日系企業の進出が妨害される」と話す。

式典を共催した「加州韓国系米国人フォーラム(KAFC)」のスクウォン・ユン会長(64)は、「若い世代に過去の悲劇を伝えるために活動を続ける」と主張している。

在ロサンゼルス日本総領事館の倭島岳彦領事は「市議会などに日本の取り組みを説明してきた。像が設置されて残念だ」と語るものの、在外公館としてなすすべがないのが実情だ。

◇

米国ではこれまで、東部ニューヨーク州ウエストバリー、ニュージャージー州のパリセイズパークとハッケンサックの計3カ所で、慰安婦を象徴する碑が設置されていた。いずれも韓国系団体の主導によるものだ。カリフォルニア州では、韓国系市長のいるアーバイン市でも設置計画が浮上。また、ブエナパーク市でも9月をめどに、設置すべきかどうかの議会採決が行われる。東部メリーランド州、南部ジョージア州も合わせ、全米約20カ所で設置を実現させようという動きがある。(グレンデール 黒沢潤)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130801/frn1308011126002-n2.htm

• 質問者:エヴェンキ族
  • 質問日時:2013-08-03 10:43:47
  • 0

こんな事で成功と思っているとしたら、失礼ながら韓国人は愚か者だと思います。

内容が事実無根であると云う事以前に、
韓国人は、自分の子供達に ”憎しみ” や ”恨み” を教えるのでしょうか?
そんな子供が大人になったら・・・・・???・・・・・恐ろしい・・・・・
マトモな人間になりませんよ!

私なら、心豊かで優しさのある子供に育てたい。

そんなモノわざわざ作らなくても
本当にそれが事実なら、そして世間の常識は、年齢と共に知る訳で、
「若い世代に過去の悲劇を伝えるため・・・・・」 などと偽善ぶって言っているこの会長自体
心の貧しさに支配されて、日本人の事を先に考え
韓国人や韓国人の子供達を第一に、大切に考えていないと、私は感じてしまいます。

もし、日本人の子供達が苛められたら、勿論その子供達が可哀想だけれど、
苛めている韓国人は、大人も子供もドンドン心が捻くれて行き、ロクな人間になりませんよ!

韓国人は、早く ”愚かさ” に気付いて欲しい!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが韓国の文化ですから否定はできません。

並び替え:

彼らの策略によってその様に虐げられているなら
成功しているという証拠だと思いますね。
捏造された物が史実として捉えられているのですから、恐ろしいことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功なのでしょうか。それが彼らの目的なのでしょう。反日行為は何でも歓迎ですから。友好なんて感覚はありません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある意味成功かも知れません。
日本は別の方法で反撃しなければなりません。
『「賛同」は虚偽 東大阪市が米グレンデール市に抗議 姉妹都市解消も』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080207170002-n1.htm

• 回答者:終着駅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る