すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仮定の話です。

突然韓国が日本に攻め込んできて一部の地域が占領されました。
その場合、その地域を奪回すべく自衛隊を出動させるのは
現行憲法に違反すると思いますか?

• 質問者:竹島は日本の領土です。
  • 質問日時:2013-08-03 15:44:00
  • 1

これで違反してたら日本全土全部占領されますよ。
どの国が攻めても出動して国民の命や財産を守るのが当然です、というかもう占領された時点で遅いですけど占領される前に先制攻撃して守らないと。
韓国もそうですが北朝鮮にミサイル打ち込まれてからじゃ遅いのと一緒ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

憲法に違反するとは思いませんけど
政府がそれをどう取るかによる所が一番大きいのではないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。奪取すべきです。(竹島のことを言われるとちょっと辛いですが)
現行憲法でも違反しないと思います。 自衛戦です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛の為です。日本の国土が占領されたのなら自衛権の行使が可能ですから奪回の為に出動は問題ありません。現憲法でも合法です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょうね。
憲法に違反しなくても、殺人未遂罪等で自衛官が裁判にかけられる可能性は否定できないでしょう。
仮に自衛隊を出動させて隊員が相手の兵士を殺したり車両を壊したりすれば裁判にかけられる可能性はあると思います。(実際に裁判にならなくても提訴される可能性は非常に高いと思います。)

でも現行の自衛隊に、領土等の奪還能力を期待するのは的外れだと思っています。
今でも専守防衛の基本のもとでに様々な装備や訓練・人員配備を行ってきた自衛隊にその様な能力は備わっていないと思います。
守る能力と攻め込んで特定の地域だけを奪う能力は全く別物ですから。(個人的には期待するだけ無駄だと思ってます)

私個人の意見とすれば先制攻撃になると思うので、その様な行動に出れば憲法違反になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

違反はしません。 自衛権の行使ですから問題はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛権の行使ですからなんら国際法上に問題はありません。
竹島、北方領土も奪還作戦を実施すべきです。

• 回答者:石仮面 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

仮定じゃない。現に占領されたまま何十年もたっているのが、竹島です。
憲法に違反しないと思います。

竹島占領では日本人が殺されています。

===補足===
尖閣や対馬だけではありません。
最低でも北方4島を奪還すべきです。南樺太と全千島列島も奪還すべきです。どれだけの海洋資源を失っていることか。ふざけるな!

阿頼度島 あらいどとう
占守島 しゅむしゅとう
幌筵島 ぱらむしるとう
志林規島 しりんきとう

磨勘留島 まかんるとう
温禰古丹島 おんねこたんとう
春牟古丹島 はりむこたんとう
越渇磨島 えかるまとう
知林古丹島 ちりんこたんとう
捨子古丹島 しゃすこたんとう
牟知列岩 むしるれつがん
雷公計島 らいこけとう
松輪島 まつわとう
羅処和島 らしょわとう
摺手岩 すれでいわ
宇志知島 うししるとう
計吐夷島 けといとう
新知島 しむしるとう
武魯頓島 ぶろとんとう
知理保以島(北島) ちりほいとう
知理保以南島 ちりほいみなみとう
得撫島 うるっぷとう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

=====

北方領土は南樺太と全千島列島が日本の領土である。2島返還論など論外!・主張する事はしっかりと主張しなくてはならない。

本日は今年最後の記事として、北方領土問題を取り上げてみました。
なぜ北方領土なのかと言うと、日本は現在韓国との竹島と同様に北方領土が領土問題としてあります。
竹島については、単なる韓国による不法占拠(北方領土も同じですが)されているわけで、これはほとんどの国民がそう理解していると思います。
故に竹島問題は問題点としてはハッキリとしているわけです。

ところが北方領土問題に目を移すと北方4島が北方領土問題であると思っている国民が非常に多いのではないかと思います。
しかしこれはとんでもない勘違いで、実際は樺太の南半分、そして
http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20121231/1356962665

• 回答者:エヴェンキ族 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

反応を見て竹島に話を持っていこうと思っていましたが、お見通しでしたか。
私も竹島は例え韓国との関係が悪化するとしても
竹島を武力に訴えてでも取り戻すべきだと思います。
まだ韓国側の警備が手薄なうちに・・・。軍隊に居座られると厄介です。

なお、私は対馬や尖閣諸島にも自衛隊を駐屯させるべきだと思います。
中韓の急襲を防ぐために・・・。
ただ、対馬は経済面で韓国との関係を重視しなければいけないのが現状なので
日本国政府が経済面で対馬を韓国から一人立ちできるよう援助した上で、
韓国人の所有地を強制的に買い上げ
韓国人(在日含む)の立ち入りを全面禁止にすべきだと思います。

違反しないと思います
自衛ですから

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る