すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

楽天の快進撃、このまま行くと宮城県で日本シリーズ開催となりますが、
祖父に聞いた話では、昔ロッテという球団がパ優勝したときに、宮城球場ではなく他球団の球場を借りたということですが、理由を知っていますか?
今回は宮城球場での開催は出来るのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-04 11:02:22
  • 0

並び替え:

収容人数の関係だということは他の人が回答しているとおりです。
ただ、ロッテの場合、南千住にあった東京球場がなくなってしまって、やむをえず仙台に仮住まいしていたような状況でした。シーズン中も空きがあれば後楽園や神宮を借りてホームゲームをしていて、仙台でのホームゲームは30試合前後しかやってませんでした。日本シリーズの優勝パレードを東京でやりましたが、仙台ではとくに行われませんでした。
楽天はこの例とは違って真の意味で東北のチームとして活動しているので、可能な限り仙台での開催のために力を尽くすと思います。前に野村監督で優勝しそうになったときは、「規則の3万人に足りないけど、チケット料金を値上げして収益は確保するから開催させてくれ」とかいう方向で折衝していました。今年どうなるかは予断を許しませんが、仮に東京ドームを借りることになって(たぶんセで優勝する巨人と)全試合が東京で開催されたら興ざめですよね。「被災地の復興」という錦の御旗もありますから、これも仙台開催を後押しすると思います。

• 回答者:予想はむずかしいが (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の「野球協約」で日本シリーズの使用球場について規定が
あります。
「日本シリーズの球場は、観客収容能力30000人以上が必要」です。
宮城球場は当時23026人の収容人数でしたので日本シリーズ開催は
できませんでした。その後毎年の改修で収容人数も増減を繰り返し
現在の収容人数は23451人になっています。
現状では、楽天が日本シリーズに進出しても、宮城球場を使用する
ことはできません。被災地だから、と言う特例を認めると後々問題が
生じると思います。

• 回答者:金田正一 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収容人員も少ないので興行的には利益が薄いので他の球場と考えると思いますが、そうなると批判が上がるので震災復興という看板で広告料等を上げて地元で開催するのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

球場も古く、少ない収容人員の関係です。
後楽園の開催になりました。
その後球場も改修されていますので、絶対大丈夫でしょう。
星野監督の胴上げを期待しています。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る