すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東京裁判はインチキ裁判だったのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-04 11:45:57
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

sodaで、東京裁判をインチキと記したのは私だと思いますので、
http://sooda.jp/qa/460120
その責任に於いて、回答します。

先ず、
私は、回答者の立場で 前後の文があった上で、「インチキ」 と記載しましたが、
質問なら
「・・・・・不当な裁判だったのでしょうか。」 のが良いと思います。
”インチキ” は、言葉として綺麗では無いし、回答者も答え辛くなると思います。

さてさて・・・・・

正確には、”極東国際軍事裁判” で、

確か判事も検事も11名づつだったと思いますが、その国籍は
オーストラリア/アメリカ/イギリス/ソヴィエト/カナダ/フランス/オランダ/ニュージーランド/中国/
米国領 フィリピン/イギリス 領インド/

弁護団はアメリカ人主体で、日本人の弁護士は、アメリカ人弁護団の半数程度

つまり
判事・検事・弁護士は、全て連合国側で占めていた訳で、これで正当な裁判が出来るでしょうか?

もし、匿名さん と 誰か(仮にAさん) の間に ”傷害事件” があり、訴訟になったとしましょう。
当日、裁判所へ行ったら、
裁判官はA氏の父親、検事はA氏の母親、匿名さんの弁護人までA氏の兄弟だったら・・・・・???
中立なジャッジだと思いますか?

裁判官や検事と被告人の間には、利害関係や関係性の無い状態で、裁判を行います。

東京裁判ですが、
ジャッジする側は全て戦勝国側で、しかも戦勝国側の行った行為は一切不問。
一審制で、「国際法上問題あり」等の意見が出ても、判事の多数決で有罪

罪状は、「人道に対する罪」 及び 「平和に対する罪」 ですが、
国際法上、それまで存在しなかった犯罪規定なので、”事後法” と言えます。

そもそも、
「人道に対する罪」 を日本に問うなら
アメリカの原爆投下について、どう解釈して良いのやら・・・・・???
「平和に対する罪」 が問題なら、
米国領フィリピン や イギリス領インド が存在しない筈どころか
”アメリカ合衆国” と云う国家もしません。
”日ソ中立条約” を一方的に破棄して日本軍を攻めたソヴィエトは、どうなのか?

更に驚くのは、”世界人権宣言” で
これは、東京裁判が終了し、たった約1ヵ月後に国連総会で採決された
”基本的人権” についての宣言です。 (因みに、戦勝国は国連の理事国です。)
そこには何と、
「何人も、実行の時に国内法又は国際法により犯罪を構成しなかった作為又は不作為のために
有罪とされることはない。また、犯罪が行われた時に適用される刑罰より重い刑罰は課せられない。 」
と、規定されている訳で 
( 第11条 : http://www.ohchr.org/EN/UDHR/Pages/Language.aspx?LangID=jpn )
戦勝国の人間だけで裁判を行い、しかも事後法で裁き、
結審したら直ぐ人権宣言として、「・・・有罪とされる事はない。」 と言い切ってしまうズルさ・・・???
私は呆れます。

私が、「インチキ」 と記したのは、
”有罪ありき” からスタートした事で、”裁判” の体裁の復習劇!
そして
それぞれの国が、国情・都合・国民感情・今後の自国の戦略等の為
都合良く結果を導いた、処刑だったと考えるからです。

昭和天皇には申し訳ないけれど
何故、連合軍は天皇を被告人として起訴しなかったのでしょう?
マッカーサーが、実際に会って天皇の所作や言葉に感動した為・・・・とか言っていますが、
それなら、重要参考人が上品で責任感が強ければ、起訴されないのですか?
結局
日本の国情を考えての、アメリカの都合ですよね!

私は、戦犯として処刑された人の事を考えると、
アメリカや当時の戦勝国に腹が立ち、アングロサクソンのズルさに憤りを感じます。

日本人の中にも
キチンと歴史を踏まえた上で、彼らを”戦犯” と言うのなら分かりますが、
アメリカや戦勝国、中国や韓国に、そそのかされて戦犯と言ったり
ただ雰囲気で、東条英機氏を悪者扱いしている人が居ますが、
私は、その人達にも腹が立ちます。

あの時代、アメリカの帝国主義政策の中、日本の将来と経済を心配し
命を掛けて日本の為に戦った人達・・・・・
外国人が何と言おうが、私達日本人が、日本の為に戦った人達を ”戦犯” と呼べますか?

私は、時々靖国神社へ行きますよ!
http://sooda.jp/qa/460715

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安倍君にも、行ってもらいたかった。

並び替え:

アメリカ主導行われた裁判でしたから
敗戦国である日本にとっては決して公平なものではなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てば官軍、正義になるのですから日本の立場などはどうでもいいのです。
敗戦国はすべてが犯罪行為になってしまうのです。また反論できる力も残っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
戦勝国が裁く裁判ですから
けして公平な裁判ではなく
日本が悪いというシナリオで
作られた裁判ですから
とんだ茶番でしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ戦勝国が敗戦国を裁く裁判なので公平な裁判は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事後法で、勝者が敗者を裁く様な裁判だったと言われています。それをインチキかどうか判断するのは色々考え方があるので一概には言えませんがマッカーサー元帥も、裁く側の判事や連合国側の検事からも異論が出ていたのも事実です。あなたももしもお友達を助けるために明らかに強い相手に喧嘩をして負けたとします。その相手から散々自分が喧嘩をしたくないのに、資源を欲しければ、喧嘩をして勝ったら売ってあげる、そのお友達から買わないと
国中失業者が大量でて大変な事になる、そのような状況で戦争をしたのに、日本は戦争だからアメリカ兵は殺しはしましたが、民間人を大量に虐殺するような事はしていないはず
原子爆弾、東京大空襲をはじめ民間人を大量に虐殺したのはなぜ裁かれないのでしょうか
http://www.seinensya.org/ohter/050715tokyosaiban.htm
マッカーサー元帥
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1951-60/1951_makasa_shogen.html

===補足===
書き忘れましたから付け足しておきますが、喧嘩をしてどんな喧嘩でもそうだと思いますが、個人の喧嘩も、国同士の喧嘩もどちらか一方が悪いという事はありえないと思います。東京裁判はそういう裁判ですあなたはどうお考えですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る