すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

停車中なら、信号待ちや渋滞中でもスマホをいじったり、通話したり、写メを撮っても違反じゃないのですか?

  • 質問者:危ないからヤメテ
  • 質問日時:2013-08-04 12:16:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
やはり違反なんですね。
私は車の運転をしないので、怖いなとは思いながら、違反じゃないからやっているのかと思っていたので、質問をさせていただきました。
事故になる前にきちんと取り締まってほしいものです。

道路交通法 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
● 第二条  
「十八」  
駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること
(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)が
その車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
「十九」  
停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう。
● 第四十七条  
車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、
できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。

確か数十年前、教習所で法規の時間に
「人の乗降・貨物の積み下ろし等、5分以内で、駐車以外に一時的に車両を停止させる事で、
指示があった場合は、速やかに移動できる事」 と習った覚えがあります。

信号待ちや渋滞中、標識による一時停止、踏切での電車通過待ち等は、
運転中での一時停止と考えられますので、運転中での通話と解釈され、違反です。

実際危険で、運転者本人が勝手に事故を起こすのは関知しないけれど
事が起これば周りが迷惑するので、おっしゃるとおり、止めて頂きたいと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完璧違反でしょう
絶対ダメです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと危険です。スマホは、いっつでもいじっている人が多すぎますね。

  • 回答者:罰金とってほしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反行為です。
止まっていてもわき見運転と同じで、重大な事故につながります。

  • 回答者:石仮面 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反だと思います。
スマホ依存の人多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反です。教習所で免許更新の時に指導してましたよ。
それだけやる人が跡を絶たないってことなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反になります。危ないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反です。車が動いていなくても運転中という事になりますので。だけどスマホをいじっている人は多いです。危険ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ違反です。
例え信号で止まっていても運転中である事に変わりはないので
違反になってしまいますし、安全が疎かになってしまうこともあるので
注意して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反ですよ。
都心だと信号待ちのスマホいじりで警察に捕まってる人見ますよ。
いじらなくても見ただけでも同じです(時間を見ただけと言っても通らないようになってます)
http://www.police.pref.okinawa.jp/kotsu/ketai.html
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm

  • 回答者:違反ですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る