すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

社会が苦手な中学3年生です。社会の歴史についての質問です♪
明治維新ごろからの流れが良くわかりません。

言葉を知っていても、それがどういう意味なのか誰が作ったのかそれを作ったことによって
どのような影響起きたのかなどが分からないのです。

例えば「地租改正」「廃藩置県」「関税自主権」「三国干渉」「日清戦争」
「日露戦争」「版籍奉還」「富国強兵」など・・・。

これらの意味と明治維新~中国で辛亥革命が起きるまでの流れをできるだけ詳しく説明して
ください(>_<) 

お願いします!!!!!

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2013-08-04 19:34:02
  • 0

簡単な概要等なら、”ウィキペディア” で全て調べられます。
「地租改正」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A7%9F%E6%94%B9%E6%AD%A3
「廃藩置県」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%97%A9%E7%BD%AE%E7%9C%8C
「関税自主権」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%A8%8E%E8%87%AA%E4%B8%BB%E6%A8%A9
「三国干渉」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%B9%B2%E6%B8%89
「日清戦争」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B8%85%E6%88%A6%E4%BA%89
「日露戦争」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89
「版籍奉還」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%88%E7%B1%8D%E5%A5%89%E9%82%84
「富国強兵」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E5%85%B5
「辛亥革命」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E4%BA%A5%E9%9D%A9%E5%91%BD

何処まで専門的に調べれば良いのか分かりませんが、
一般常識的な語句や内容ですので、
本屋さんに行けば、これらの関連書は沢山並んでいます。

さてさて・・・・・”詳しく説明” とおっしゃられても・・・・・
我が家にいらっしゃれば、ゆっくりご説明しますが、ココで記そうとしても・・・・???

そこで、図書館に行かれ調べる事をオススメします。
200~220 辺りの、歴史の棚を調べれば良いと思います。

ご自身で調べた方が
より深く詳しく、頭に入りますよ!・・・・・ガンバレ・ガンバレ・・・・・

===補足===
図書館を利用されるなら・・・・・

”amazon”
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=465392
”楽天ブックス”
http://books.rakuten.co.jp/book/
”セブンネット”
http://www.7netshopping.jp/books/comic/
等で、上記のキーワードを入力すると、
それに関連する本のタイトルが出て来ます。

それで興味が沸いた本を見付けたら
今度は、”本のタイトル” や ”出版社名” を使って
PCで検索すると、詳しく本の内容を調べる事が出来ます。

それで
ご存知の様に、現在は図書館にアクセスすると
蔵書や貸し出し状況等が分かりますので、
「どんな本があるのか?」 「どの図書館に行けば良いか?」
出掛ける前に、自宅で調べられると思います。

・・・・・ご参考まで・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても助かりました!!
自分でも図書館に行って調べてみようと思います(^O^)
ありがとうございました♪

並び替え:

TVで・・・

一つ一つを 個別で覚えるより
図にして 
見れば・・・

===補足===
テストの花道

一つ一つが 単独でおきているわけではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょこちょこ図でノートには書いているんですが・・・。
あんまり成果が出ません(>_<)
でも根気よくもぅ一度チャレンジしてみますっ!!
回答ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る