すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ガンについての質問です。
日本ではガンで亡くなる方が多いそうですが、以下の条件でなり、死に至りやすいガンはありますか?
・20代男性
・適度な飲酒はするが、喫煙はしない
・就寝時間が不規則
・これまでに大きな病気にかかったことはない
病気について色々と知れたらいいなと思います。
お願いします。

• 質問者:Red Stormer
  • 質問日時:2013-08-05 19:36:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
ベスト回答に選ぶのは苦労しましたが、長文を書いてくださったバランスが大事さんにさせていただきます。

以下の条件のみならば、胃がんの可能性が一番高いです。
また、自分が喫煙をしなくても、身近な人が喫煙をして副流煙を吸う環境にあるなら、その他の全てのガンの可能性はあります。
また、遺伝の要素も大きいので、血縁者にガンで亡くなった方やガンにかかったことがある方がおられる場合はそのガンのリスクが上がります。
自覚症状が出たときには手遅れのことが多い、すい臓ガン、肝臓ガン、肺ガンには特に注意が必要です。今までに大きな病気をしたことがなくても、定期健診は大事ですよ。
まだお若いので、気にしすぎるとストレスになるので将来的にくらいで良いとは思いますが、早くから気をつけるに越したことはありません。

• 回答者:バランスが大事 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文、ありがとうございました。
同僚に喫煙者が多いかなと思います。
あまり気にしない方がやはりいいですよね。

並び替え:

その生活習慣でもまだ若いので日本人に多い胃癌や肺癌のリスクは低いでしょう。
若い人で多いのは骨肉腫(骨の癌)や白血病(血液の癌)ですね。
それでも全体のリスクでいったら発症率は低いです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
骨肉腫という病気は聞いたことがあります。
ガンについて色々と調べてみます。

非常に少ないと思います。あるとすれば遺伝子の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親類にも病気の人はあまりいないので、家族も少しはリスクが減ると知ったら安心しました。

胃になんとかっていう菌だったか虫だったかがあると、胃がんになりやすいそうなので、検査してみたら安心度が増すかもしれません。
ストレスで胃潰瘍を繰り返して、胃がんに・・・なんてこともあるかもしれませんから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今度、時間があれば検査について医師に聞いてみようと思います。
仕事が不規則なので、ストレスには気をつけたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る