すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

メンタルクリニックなどや精神科、またはそういった心理カウンセラー及び児童の心理などの場所は、向き不向きってあるんですか?
アダルトチルドレンミーティングもそうですが、居心地が最悪です。どこに座ったらいいのかわからない感じで、うろうろしてる感じです。また、そういったところの先生などにはウケが悪いみたいに思えます。
転院を考えるのは大体、医師の鈍さから来てます。そういう発言をご本人が気づかず言ってるわけですが、苦情を言う気にもなりません。医師は、それのどこが傷つくのかを理解していないだろうし、だとしても、だから何?って思ってるだろうことが分かるからです。また、ここのみにかんして、病人の心理が出てきてしまうような気がするからです。
単に傷つく言葉ってあるはずですが、そこに自己愛性だのなんだのと言われそうに思うんです。甘えてるとかいう言葉も聞かされました。でも単に、甘えとかではなく、一瞬でもこちらに耳を傾けて欲しいってだけなんですよね。気を引きたいわけでなくて、話せと言われても落ち着かないから。ちょっとしたことなのですが、そうなんだね、辛かったよね、とかですねとかの言葉とか、なんていうんでしょう?そのなんか小さな事なんですよね、それが全然伝わらないんです。本当に小さな事なんですよね。それがたいそうなことみたいに言われるのです。まあ、何時間も待ってるんだから、「待たせちゃってごめんなさい」とか、「お待たせしましたね」とかですね。
言わなくてもいいんですけど、雰囲気でもなんでもいいんですけども何て言ったらいいのか、あるんですよね。医者も忙しいから君の話ばかりを聞いていられないっても言われたんですが、一言って、一分もかからないじゃないですか?難しいんですかね。まあ、ちょっとしたことで、「あ、いま、不自然な態度をとった」とか思う私ですけどね。
私は、うるさい性格かもしれませんが一瞬、会話の最中に彼の目線が私を外れてしまったことで、「…」と思いその後、別れたことがあります。なんか表情が言ってたんですよね。他のしぐさもあったんですけどね。でもそういうのが医師には、ウザイんでしょうか?
細かいと思うんですけど。行けば行くほどダメになる気がします。合わないってあるんですか?

  • 質問者:赤毛のアン
  • 質問日時:2013-08-06 09:11:12
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

精神科のNSを20年ほどして、神経症になり、精神科にかよっています。

あなたの気持ちよくわかりますよ。

アダルトチルドレンミーティングは、受けたことはないですが、

ミーティングを観察していると、患者さんが、だんだん、リーダーの顔色を窺っているのが、わかります。

確かに病棟が、忙しくて、良い医師が、不足しているので、あなたのような体験をしている人は、多いと思います。

医師経験が少なくて、独歩して、満足している、人もいます。

楽だからやっているみたいな人もいるから、呆れます。

しかし、目的を持って、ここまでよくなりたいとか、悪くなっても、ぎりぎり動けるなら、良い医師には、めぐり会えますよ。

私の場合、男の人についてもらって、(夫)言ったら、割と有利に事が運びました。

治療が、うまくようになると、過去の嫌な先生も、役に立つことも施してくれたんだな、と、思えるようになりました。

薬が効くようになったら、良く食べ、運動(歩くなど)すれば、神経にも良いです。

  • 回答者:ガンバ甲府 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る