すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

東京の専門学校に通う18歳の娘を持つ母です。娘のバイト先が決まらず悩んでいます。3件ほど面接に行きましたが、どれも採用されませんでした。娘は簡単に採用されるものと思っていて、かなり落ち込んでいます。簡単に決まる人もいるのに、なかなか決まらない娘が不憫です。娘は太ってどんくさく見えますが、しっかりものの頑張りやさんです。やはり見かけは大事なのですね。皆さんのバイト合格体験談をお聞きしたいです。

• 質問者:tutukiu
  • 質問日時:2013-08-06 22:08:57
  • 0

並び替え:

職種にもよるのではないでしょうか。
いろんなジャンルのを受けるとよいと思います。3つといっても、同じ系列ではだめです。

• 回答者:America (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一件は飲食店、一件は事務系、一件は販売系です。パソコン関係の専門学校に行っているので、パソコン関係のバイトが本人はしたいようです。いろいろあたってみることが大事ですね。参考になりました。

いつもやる気ありますという態度、働けたらこんな風にしたい。
お店なら「いつも○○を買いにくる」「ここで扱っている○○が好き」
などというアピールをします。
具体的なヴィジョンを持って考えた上で働きたい人、
会社なり店なりのことを知っていてくれて、好ましく思ってくれている人、
そういう人を採用したくなるようですよ。
もう縁故で決まってしまった枠でも上記のような手で割り込んで来ました。
やる気のある人が来てくれるなら1人増えるぐらいはなんてことないらしいですよ。
あと、女性なのでそこそこ綺麗にして面接に行きます。
私も採用を任されるようになって気付いたのですが、
仕事のできる人ってオシャレなんです(派手という意味ではないです)

バイトでそれでは就職の時にはもっと厳しいですよ。
申し訳ないですけど「バイトだから不採用」ではないです。
あなたのお嬢さんには「しっかりものの頑張り屋さん」という長所があるのです。
それをどうやって相手に伝えるか、どう言えば「この人を雇うと得だ」と思われるか、
電話でも良いですから(バイトなら問い合わせの電話があった時点でほとんど合否が決まります)
熱意のある話し方、誠実な話し方をする練習をされたら良いと思います。
また、専門学校にいらしてるので授業内容と関わりのあるバイトを探すのが良いです。
そうすれば就職の時に有利になります。
専門学校出身者の就職は厳しいです。
見かけは大事ですが、今はぽっちゃりさんが人気なんですよ。
柳原可奈子さんなんか、誰からも好かれますよね。

• 回答者:明るく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。やはり、きれいにしていることは大事なのですね。娘は面接にもあまり服装に気を遣っている風ではありませんでしたし、電話もとおり一辺倒の受け答えしかしてなかったようです。それでは熱意は伝わりませんよね。
バイトといえども会社にとっては大事な人材ですから、やはり選ぶ目は真剣だと思います。太っていることも武器にこれからもあきらめずに自分をPRしていけたらと思います。参考になりました、ありがとうございました。

あらかじめ向いてそうな業種にターゲットを絞っておいてから
募集広告を逸早くチェックして乗り込むことですね。
大体採用された所は募集かけてから一番最初に電話して面接受けた所が多かったです。
あと見かけで判断されたと思われるなら容姿に関係ない仕事を選べば採用されるんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。素早い行動が大事ですね。容姿に関係ない仕事っていうのもわかります。いずれにしても本人がめげないことが大事ですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る