すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

本日広島の原爆投下された日ですよね。広島平和記念公園に行かれた人か、若しくはニュース映像を見られた方に質問をしたいのですが、原爆慰霊碑には過ちは繰り返しませんからと刻んでありますが、日本人原爆投下に対して何が過ちだったのでしょう。私はむしろ原爆という大量破壊兵器を広島は大軍港があったとは言え、非戦闘員に向かって投下した事に違和感を覚えるのです。広島長崎に原爆投下する事によって、日本本土決戦が避けられ、その分
の日米の両戦力の損害もなく抑止力にもなったといわれる方もいらっしゃいますが、
果たしてそうでしょうか。凄く違和感を覚えます。あなたはどう考えられますか

===補足===
回答ありがとうございます

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-08-06 23:41:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一瞬にして亡くなった方は、勿論お気の毒ですが、
何も分からぬまま、突然体が真っ黒になったりケロイドになり、苦しんで亡くなった方々の事を考えると
いたたまれなくて涙が出て来ます。

”非戦闘員” と言うより、
赤ちゃんも、女の子も、男の子も、子供も、大人も・・・・・フツーに生活している人達が
一瞬の内に殺害されたり、後遺症に苦しんだりした訳です。

”原爆投下” そのものが過ちとするなら、
長崎にまで投下したのは、どう云う事でしょう?

アメリカは、使用するまで、当然実験を行いデータを出している筈で、
結果も、その影響でどうなるか知った上での投下ですし、
一度なら、未だ 「過ちだった」 とは言えても、二度なら確信犯だと私は考えます。

「抑止力にもなった」 と言う人は、
広島・長崎に行ってよく確かめてから、再度考えて意見を言って頂きたい。

私には、日系アメリカ人の親戚が、現在は4世まで百人位居ます。
父の姉 (私の叔母) の主人が新聞記者で、戦前にアメリカで仕事をし、アチラで亡くなった事で、
叔母がアメリカでそのまま子供と生活し、米国籍を取りましたが、
あの、”日系人強制キャンプ” も経験しています。

現在、3世の親戚が日本に来る度、私は「広島 叉は 長崎に行きなさい!」 と言います。
そして行った後、日本人の私の戦争の解釈として
アメリカの帝国主義政策や、当時、禁輸・石油輸入規制等で日本が困った事、
ハワイでは、アメリカが空母を隠して非難させた事、
日本の暗号は解読され、アメリカは真珠湾攻撃を知っていた事。
日本からすれば、戦争を起こさざるを得ない様に追い込まれ、仕向けられた事。
東京裁判の実情も伝え、不当である事・・・・・などを話します。

彼らは、先ず ”広島” でビックリし、私の話で驚き、
口を揃えて言う事は、「学校ではその様に習わなかった。」

私は、「アメリカを憎んだり、恨んでいる訳ではない。ただ人間の愚かさ、傲慢さについて考えて欲しい
アメリカの建国では、ネイティブアメリカンをどうしたか?
何故、ハワイはアメリカの州なのか?  考えてごらん!」
と言います。

私は、過ちと言うなら
人間の心の弱さ・愚かさ・傲慢さ・欲・・・・・それらに溺れる事から起因する過ち
について、考えるべきと思います。

===補足===
” Suffering a little pain yourself will give you an idea of how other people feel. ”

経験の無い事は、机上で考えるしか方法が無い事は確かです。
しかし
人は、自分に関係の無い事、係わらない事に対し
深く考えず、表面だけ捉えて結論を出してしまいがちです。

私も、被爆経験が無いので、どれだけ痛いのか?辛いのか? 分かりません。
そこで、確かに、「過ちは繰り返しません」 は、表面的には理解出来ますが・・・・・

しかし、私は子供の頃親から
「我が身を抓って人の痛さを知れ」 と教わりました。

その理解は、勿論被爆者の方々の足元にも及ばない位でしか無いとは思いますが
理解しようとする心で、少しは想像出来ると考えます。

そこで
「過ちは繰り返しません」 では納得出来る内容では無いと、憤りを感じます。

イスラムの友人も居ますが、彼らは皆オトナシイですよ!
元々石油利権でイスラム圏を荒したのは、
アメリカやイギリス等アングロサクソンですし、
アメリカがビン・ラーディンを裏切った事から、9.11に繋がっています。

補足冒頭の英文は、アメリカの親戚と歴史の話をした時に必ず言う言葉ですが
人の心の問題として捉えるなら
強い立場であればある程、そこに胡坐をかいて結論を出すと傲慢に成りがちで
弱者の心を理解出来る人間・人の心の痛さを理解出来る人間に成りたいと
考えます。

これも、彼らに話している事ですが・・・・・
物事の本質を理解すべき時
それが人なら、自分の考え以外に、相手の立場や関係している全ての人の立場
相手の状況や歴史観等、色々な角度から検討しなければ
立体的に正しい判断が出来ないと思います。

それでも、「抑止力にもなった!」 と肯定出来ますか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も回答者様と同意見です、簡単に言うと人の振りしてわが振りとかという奴ですね、ハワイでした事、ネイティブアメリカンの人たちにした事、アメリカの傲慢さでしかないと思います。解かりやすく言うと、近しい事で言うと、アフガニスタン、イラク、本当にやった事は正しいのでしょうか?
世界の警察とは言いますが、沖縄の人たちは果たしてそれを賛同してるでしょうか?チャンチャラ可笑しいのではないでしょうか。確かに同時多発テロで被害を受けたのは事実だと思うし、でもイラクやアフガニスタンのような小国に対してアメリカとして攻め込んだ行為が何もあそこまでやる必要があったのかどうかですよね。過去の過ちを繰り返しているようなそんな気がします。誰かが、やらなくてはいけないのは解かりますがそれがアメリカでなければ、どうかというのは、甚だ疑問ですね。世界の秩序というのは一体なんでしょうか。それはアメリカがあるから秩序が成り立つのでしょうか。
そうであってはいけないと思います。それではいじめと変わらないじゃないと思います。本当はどうあるべきなのでしょう。
凄く難しいですね。回答ありがとうございます

並び替え:

そうですね、違和感だらけです。
広島を訪れる外国人でさえあの慰霊碑に刻まれた言葉の意味を知り、
違和感を覚えるぐらいですから日本人なら尚更です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「日本本土決戦の抑止力にもなった」ことは事実だと思います。すでに降伏のムードの中での
「二つの原爆投下」が、戦争継続不可の決め手の大きな理由になっていることは間違いないと思います。

だから今の総理が何時も云うような「過去の大戦の総括は、歴史家に任せて・・・・・」こんな馬鹿な話はないと思います。この敗戦の事実関係、国民の、そして被爆地の悲惨な被害も含めた総括なくして何が政治だ、何が外交だと私は何時も思っています。

この悲劇は、何時までも忘れない、教育の中で教え遺し行って欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

僭越かも知れないが、人類代表として宣言してるんだと思うけどね。それを全人類に訴えていこうという決意でもあるだろうし。

• 回答者:ぐーたら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

戦争よりも世界平和が一番ということを人類に発信しているのではないでしょうか。戦争とは残酷で市民も巻き込まれる殺戮の場ですから、よれより同じ人類なのですからというメッセージだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに誰かを悪者にするのではなく、これからの平和が大事ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る