すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私と仕事どちらが重要なの?という質問に困っています。

既婚男性です。
仕事が精神的にきつく、一緒の時間をとれていないということは事実あると思いますが、
もちろん家庭を無視しているつもりはありません。
「仕事で収入がなければそもそも家庭を築けない、だから仕事が大事だ」と自分勝手なことを言うつもりもないのですが、仕事は家庭をサポートするため大事だと思っているのは事実です。
そもそも私の場合、仕事と家庭を比較対象しているわけではないので、
どちらが?と聞かれていると正直困ってしまいます。
さらに、自分の力量で出来ることも限られているため負のスパイラルに陥ってしまいます。

解決をするのは自分だと思うので、
みなさまのご意見や哲学を是非共有していただければと思います。

  • 質問者:taco99
  • 質問日時:2013-08-08 11:18:07
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

これはいわゆる一番困るタイプの質問ですね。
何故なら答えは「どっちも大事」だからです。

ただ多くの女性がこれを言い出すときは「寂しくてかまって欲しい」サインであることが多いです。

ただ舐めてはいけないのが、これを放置すると離婚にまで発展する場合があるからです。
できる女性なら言ってはいけない禁句質問ですが、寂しすぎて理性を失った相手にそれを言うと逆効果です。

ここは優しく諭すとともに、有休を取って1日中相手をする時間を作り出すことですね。
そうすれば収まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに今離婚の一歩手前のようです。
自分は性格上、一人でもあまり寂しいと思ったことがないので、
なかなか相手の「寂しい」が分かってあげられないのが問題かもしれません。
1日時間をとってみようかなと思います。
有難うございました。

並び替え:

「仕事で収入がなければそもそも家庭を築けない、だから仕事が大事だ」が、何故自分勝手になるのかが、まずわかりません。
霞を食べて生きていけないのですから、働かなくては生活できません。
仕事が精神的にきつく、一緒の時間をとれていないということをパートナーに話していくといいのかもしれません。
毎日、仕事がしんどい仕事が大変、仕事で疲れたって言っていて、どっちが大事なの?って聞かれたら、「お前っ、だからもう仕事辞めるね、これからは俺が主夫するから生活費よろしくっ」ていうのもありかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度は生活費よろしくっていってみたいもんですね。
ありがとうございました。

これは私個人の考えですけれど、こういうことを言う人は、単に甘えたいだけなんだから、
ここは嘘でも「おまえのほうが大事に決まっているだろう」と言っておけばうまく収まるような気がします。
「仕事優先に思える」とか言われたら、「おまえに楽をさせてやりたくて稼ぎたいんだよ」とか。とにかく相手に甘いこといってあげればいいんじゃないでしょうか。
元々が比べられるものじゃないんだし、それを本気で混同しているようだったら私だったら愛想が尽きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは奥様に愛されているんですね。

奥様は専業主婦なんでしょうか?お幾つぐらいですか?どんな性格か、お子さんはいるのか、奥さまの地元は近くか、今まで社会人として働いたことがあるのかなどなど家庭の状況も奥様の事もわからないので、何とも言えませんが、
私と仕事どちらが重要なのと聞く方だということは、かなり自己愛の多い方なのかなという印象を持ちました。

奥様は何を要求しているのでしょうか?話し相手?家事手伝い?育児の手伝い?ただ一緒にいればいいのか?どこかにつれて行ってほしいのでしょうか?

そもそも私は家に夫が多くいると、手間(食事の用意やおやつの準備や、掃除)などが増えるので「亭主元気で留守がいい」って主婦の気持ちをうまく表現したなぁって思っている方なので、冗談ならともかく本気で「私と仕事どっちが大事なの?」と聞いたことはないわけですが、質問者さんも本気で「私と仕事どっちが大事なのかなぁ?」と考えているようでしたら、ちょっと的外れな気がします。

奥様からは「私さみしいの」という訴えであると考えて、何を今より改善すればいいのかをよく御夫婦でお話になるといいのではないでしょうか?そして、あなたの置かれている状況も、出来る限りでいいので、こういうことがあって大変なんだぁと話して奥様にご主人ががんばっていることを理解してもらい、味方になってもらうことです。男のプライドで、こまごましたことは話さないという感じだと、ますますご自分の立場を窮地に追い込むかなと思いますね。

いろいろ憶測で書きましたが、それぞれの家庭で何をどれだけだれが負担しようと間違いではないわけですが、やる方(奥様)が気持ちよく家事ができるようにやらない人(ご主人)が気を配る(やはり家のおいしいご飯が一番いいなとか、奥様がきれいに整えてくれているから居心地がいいなとか)のもうまくいく一つの方法かなと思います。ほめて伸ばしてください。やってもやらなくても反応がないというのはさみしいと思うかなと思うので、せめて反応くらいしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんが要求しているのは、
1.寂しいということ
2.子どもがほしいということ
だと思います。

会社のことを話すと「自分は好きなことができていいよね」と、
バッサリ切られてしまいます。

もちろん家族がいて助け合うのは、当然ですが、
人間は一人で生まれて一人で死んでいくものだと考えており、
自分自身が「寂しい」を感じたことがないので、
分かってあげられないのかもしれません。

このままだとお互い間違った選択で離婚となってしまいそうで不本意です・・・

有難うございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る