すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ドイツ料理って美味しいですか?
ソーセージ・ビール以外に何が有名ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-09 22:55:10
  • 0

並び替え:

スープ

ツヴィーベル・ズッペ オニオンスープ
アイントプフ 「農夫のスープ」
マウルタッシェ
レバークネーデル・ズッペ
アール・ズッペ うなぎのつみれ汁
グーラッシュ
カルトッフェル・ズッペ ポテトスープ

肉類
テューリンゲン風の焼きソーセージ

ヴルスト
ヴァイスヴルスト
カレー・ヴルスト
ビアーシンケン
レバーケーゼ

肉料理

シュニッツェル
コートレット
アイスバイン
ハンバーグ
クネーデル
シュバイネハクセ
ザウアーブラーテン

魚料理

ロイヒャーアール うなぎの燻製
フィンケンヴェルダーショレ カレイのソテー
マチェス ニシンの塩漬け
フレンキッシェカルフェン 鯉のから揚げ

野菜料理

ザワークラウト
アウフラウフ
農夫の朝食
ポテトパンケーキ

パン

ブレートヒェン/ゼンメル
ブレッツェル
ブロート
ミッシュブロート
ダンフヌーデルン

お菓子

クーヘン
バウムクーヘン
ツヴィーヴェル・クーヘン(たまねぎのケーキ)
アプフェルクーヘン (りんごのケーキ)
トルテ
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ
ローテグリュッツェ (de:Rote Grütze)
マルチパン
レープクーヘン
クラップフェン
ベルリーナー・プファンクーヘン
焼き栗
シュネーバル– 小麦粉・卵・砂糖・バター・ラム酒を混ぜた生地を切り分け薄く延ばしパイカッターで切れ目を入れ丸め、穴開きの球体状の型に詰め込み、ピーナッツオイルで揚げ粉砂糖を振りかけ完成となるローテンブルクで中世に誕生した菓子である。
フランクフルタークランツ
シュトレン
アイアシェッケ

飲み物

ビール
ケルシュ
ヴァイツェンビア
ピルスナー
アルト
ラドラー
ワイン
白ワイン
グリューヴァイン(グリューワイン)
シュナップス
コルン
キルシュヴァッサー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%96%99%E7%90%86#.E8.82.89

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱハンバーグじゃないですか。
豚肉が大好きみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツには、何回か旅行していますが、食事に関してハズレと思った事は一度もありません。
美味しいですよ!

ひと口に ”ソーセージ” ”ビール” と言っても種類が豊富で、また地域によっても風味が違います。

料理は、例えば北と南では全く異なりますが、
先ず、私は ”グーラッシュ” の様な煮込んだ料理がダイスキです。
アイスバインの様な豚肉料理も美味しいし、鶏のロースト・シュニッツェル・仔羊背肉・・・・・

ミシュランで偶然見付けた、フランクフルトからアウトバーンを使って車で4~50分位のお店!
森の中に在る一軒家のレストランですが、
ココの、鹿肉・兎・猪など、仏料理で言う所謂 ”ジビエ” は、メチャクチャ美味しくて
ドイツに行ったらほぼ必ず寄ります。

ドイツワインと言えば、ラインやモーゼルの白ワインが有名ですが、
フランケンの赤ワインはとても美味しいですよ!
”ヴュルツブルク” に好きなレストランが在り
ココで、フランケンの赤を飲み煮込み料理を食べるのが、とても楽しみです。

私が知る限り
ホテルでの朝食で、”素敵” と思うベスト3の内のひとつは、フランクフルトに在ります。
「フランクフルター ホフ」
http://www.steigenberger.com/en/Frankfurt/

洋食なら、先ず思い浮かべるのは、フランス・イタリア・スペインなど、ラテン系の料理ですが
ドイツやオーストリアなど、ゲルマン系の料理もなかなかイケますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本料理も料理名を挙げればキリがないように、ドイツ料理もキリがないですww
なので個別に名前を出す事は差し控えます。


南部によく出張に行きますし、3年ほど仕事でいました。
日本料理が主食としてコメを想定してるのに対し、ドイツではジャガイモを想定してるのでしょう。
オカズは多少味が濃ければなんでもウマく感じますが、主食の味はこだわりが出るものでは?
ドイツのジャガイモは美味いです。ただ素材として美味いだけじゃなく、蒸かし方も上手いし潰し方もテクがあるみたいです。
旅行に行ったら是非そういったところに着目してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもでしょう。鯉の料理もうまかったなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る