すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

慰安婦は、やはり連行ではなく売春だった証拠がどんどん出てきますが、連行という証拠は聞いたことがありますか。

【慰安婦】慰安所で勤務し、その様子をつづった朝鮮人男性の日記が発見される!慰安婦の日常生活がうかがえる内容も!

○慰安所:朝鮮人男性従業員の日記発見 ビルマなどでつづる

第二次世界大戦中にビルマ(現ミャンマー)とシンガポールの慰安所で働き、その様子をつづった朝鮮人男性の日記が、韓国で見つかった。男性は、1942年に釜山港を出発した「第4次慰安団」に参加し、44年末に朝鮮へ戻った。慰安所従業員の日記の発見は、日韓で初めて。旧日本軍による従軍慰安婦問題では、数十年たってからの証言が多いが、現場にいた第三者による記録は、冷静な議論をする上で貴重な資料と言える。

朝鮮近代経済史が専門で、慰安婦問題にも詳しい安秉直(アンビョンジク)ソウル大名誉教授が見つけた。約10年前にソウル近郊の博物館が古書店で日記などの資料を入手。これを安名誉教授が最近精査し分かった。堀和生京大教授と木村幹神戸大教授が、日本語訳の作成を進めている。
日記は、朝鮮半島南東部・慶尚南道(キョンサンナムド)出身の男性が、ビルマとシンガポールの慰安所で働いた43、44年に記した。漢字やカタカナ、ハングルで書かれている。

男性は05年生まれで79年に死去。22年から57年までの日記が残る。ただ、朝鮮で慰安婦募集に携わった可能性のある42年を含む8年分は、見つからなかった。

男性は、43年7月10日に「昨年の今日、釜山埠頭(ふとう)で乗船し、南方行きの第一歩を踏み出した」と記述。44年4月6日には「一昨年に慰安隊が釜山から出発した時、第4次慰安団の団長として来た津村氏が(市場で)働いていた」と書いた。

ビルマで捕らえた慰安所経営者を米軍人が尋問し45年11月に作成した調査報告書には、42年7月10日に慰安婦703人と業者約90人が釜山港を出港したとの記録がある。釜山出港の日付が一致し、日記の正確性を裏付ける。

安名誉教授は「米軍の記録が第4次慰安団を指すのは確実だ。慰安団の存在は、組織的な戦時動員の一環として慰安婦が集められたことを示している」と指摘する。ただ、安名誉教授は、韓国で一般的な「軍や警察による強制連行があった」という意見に対しては、「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」との見方を示した。

また、日記には「航空隊所属の慰安所2カ所が兵站(へいたん)管理に委譲された」(43年7月19日)、「夫婦生活をするために(慰安所を)出た春代、弘子は、兵站の命令で再び慰安婦として金泉館に戻ることになったという」(同29日)などと、慰安所や慰安婦と軍の関係が記されている。

一方、「鉄道部隊で映画(上映)があるといって、慰安婦たちが見物に行ってきた」(43年8月13日)、「慰安婦に頼まれた送金600円を本人の貯金から引き出して、中央郵便局から送った」(44年10月27日)など、日常生活の一端がうかがえる内容もあった。

◇従軍慰安婦問題

第二次大戦中に日本が支配した植民地や占領地などから女性が慰安所に集められ、日本の将兵から性的被害を受けたとされる問題。1990年に韓国の女性団体が日韓両国に真相解明や謝罪、補償を求めたのをきっかけに社会問題化した。日本政府は93年8月、慰安所設置や慰安婦移送に旧日本軍が直接、間接に関与したことを認め、「軍の関与の下に女性の名誉と尊厳を傷つけた」と謝罪する「河野談話」を発表した。ただ、女性の連行段階での軍の関わりについては、第1次安倍内閣当時の07年、「政府が発見した資料には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」という答弁書が閣議決定された。

☆写真:

http://mainichi.jp/graph/2013/08/07/20130807k0000m040125000c/image/001.jpg

□ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20130807k0000m040125000c2.html

http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67933108.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-10 02:04:39
  • 0

軍が組織的に連行したとする証拠は一切ないと聞いてます。
もし一級資料としてそれが存在するのであれば、流石にあの売国議員の河野洋平がちゃんと示しているでしょうし、反日サヨクそして韓国人たちが絶対に見つけてます。

にもかかわらず韓国側は証拠のない「感情的な」主張ばかりを繰り返してます。
まるで嘘も百回言えば本当になるを地で行っている気がします。

まあそれこそ韓国政府の狙いでもあるので、我々はその嘘を粉砕しなければなりません。
厳しい戦いになるとは思いますが戦い続けるしかないですねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あとになれば何とでも言うことが出来ます。それを一々取り上げていたら何も前に進みません。

国際的に多くの戦争があったのですから、いろいろのことがあったことは事実でしょう。もうそろそろ過去と断絶して、未来志向で努力しない限り世界が不幸です。

日本も、曖昧にしないではっきりと主張説明して欲しいと思います。

「わが国には領土問題は存在しない」と叫び続けていますが、本当でこれで決着が出来ますか。我々国民でも独りよがりな話だと思っている昨今です。押し通すならば、もっと国際的にいろいろの材料を提示して主張したらどうでしょうか。慰安婦問題も同じだと思いますが・・・・。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国は、ないことを国際的に提示して主張しまくっています。おかげで捏造婦がどんどん・・・

誰かが使用して広まって連行になっていますが、証拠があるのはお金に目が眩んだ売春ばかりなのに連行という言葉を使って恐喝していると感じます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

大日本帝国の軍人が、そんな恥知らずなことをするはずがありません

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

捏造による物ですから連行したとする証拠は一切ないと思います。
高給取りの売春婦がいただけですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る