すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

東電管内はこれだけ暑くても、88%の電力使用量です。数年前までもっと逼迫していたと思います。
原子力をとめて、今は余裕が出てきたのでしょうか。
代替エネルギーの普及でしょうか。
省エネ製品の普及でしょうか。
節電我慢の普及でしょうか。

電気に余裕があるという報道を見かけませんが、原発再稼動にジャマだからでしょうか。
http://www.tepco.co.jp/forecast/

  • 質問者:再稼動
  • 質問日時:2013-08-11 13:39:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一般家庭や民間が太陽光や風力を大量投入しているので、電力会社から買う電気が少なくなっているのでは? という意味です。

はい。震災後、不足と言って、不公平な停電で脅したのも、原発から目をそらしたり、原発が稼働されなければ困るということをねつ造するためのやり方だったんです。あきれた嘘つき企業です。

  • 回答者:そして自分たちの利益だけ守る (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともとキチンと電力が確保できるのに原発の利権を維持したいのでデーターを捏造して再稼働、値上げを狙っていたのです。ですから嘘の情報に惑わされてはいけないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世陸見ながら、数値だけコピペしていたので、そろそろ、回答します。
東電の回し者ではないが、HP他を参考にすると、以下のような回答になりました。
(以下の数値が、模造であれば、騙されている事になりますが…)

---以下、回答
震災時、複数の発電施設が被災し、電力供給力が大幅に低下したため、
緊急設置電源が新設され、その後、施設復旧・増設に伴い、
緊急設置電源は、廃止の方向へ。

東電に限らずですが、今夏の電力各社は、火力フル稼働が、基本。
再生可能エネルギーの発電量は、元々、桁が違います。
(再可エネのバックアップ電源は、火力頼みで、お粗末な仕様が多いらしい…)
…とは言え、
原子力は、停止中ですから、自社供給だけでは、不足気味。
(ピーク時供給力には、他社受電を含んでいる事も、お忘れなく)
http://www.tepco.co.jp/forecast/html/popup/tomorrowuchiwake-j.html

●ピーク時供給力(5,208万kW)の内訳 (8月11日 17時30分想定)
(自社供給:4337万kW、他社受電:871万kW)
火力…………3,519万kW ←自社
水力……………147万kW ←自社
揚水……………670万kW ←自社
地熱・太陽光……1万kW ←自社
他社受電………871万kW ←他社


この質問を見て、へぇー、電力足りているんだ…、
何故、涼しいのかな?…と思ったら、本日の天気(東京)は、雨予報。
(ちなみに、12時台の地熱・太陽光の数値は、0万kWでした)
猛暑日に質問すると、違った風に見えたかも。

8月11日(日)
 雨後曇 38℃[+1]/31℃[+2]
 東京地方の警報:大雨 洪水 東京地方の注意報:雷
 東京地方の警報:なし 東京地方の注意報:雷 ←18:15


サイト情報にある前日実績のピーク時は、5000万KWに届く勢い。
回答時のピーク時供給力は、5,208万kWですから、
大型火力が1基止まると供給力不足に陥る可能性も、否定できないし、
必ずしも、最大出力で運用しているとは、思えない為、
ピーク時における、切迫した状況は、間違いないと思います。

毎月のように繰り返す、停止⇔復旧の頻度も、気になるところ。
http://www.tepco.co.jp/forecast/#notice30


●でんき予報の推移
・89%(13時台)→88%(14時台)→85%(15時台)→82%(16時台)→82%(17時台)
  →83%(18時台)→84%(19時台)→81%(20時台)→78%(21時台)
・本日(11日)の実績値は、ピーク時は、4617万KW(13時台)
 17:10更新の速報で、4227万KW
 17:35更新の速報で、4214万KW
 17:45更新の速報で、4227万KW
 18:15更新の速報で、4275万KW
 19:15更新の速報で、4389万KW ←自社供給(4337万kW)では、足りず
 19:45更新の速報で、4321万KW
 20:10更新の速報で、4247万KW
 20:50更新の速報で、4183万KW
 21:15更新の速報で、4060万KW
 21:55更新の速報で、3937万KW
 22:00更新の速報で、3914万KW

●東火力事業所…………最大出力(kw) ←発電設備(複数)の総出力
・千葉火力発電所………2,880,000 
・五井火力発電所………1,886,000
・姉崎火力発電所………3,600,000
・袖ケ浦火力発電所……3,600,000
・富津火力発電所………5,040,000
●西火力事業所…………最大出力(kw)
・川崎火力発電所………2,000,000
・東扇島火力発電所……2,000,000
・横浜火力発電所………3,325,000
・南横浜火力発電所……1,150,000
・横須賀火力発電所……2,274,000
●中央火力事業所………最大出力(kw)
・鹿島火力発電所………4,400,000
・大井火力発電所………1,050,000
・広野火力発電所………3,800,000
・品川火力発電所………1,140,000
・常陸那珂火力発電所…1,000,000

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電は浮島、扇島、米倉山しか持っていないのでは?3つ併せて3万キロワットって・・・www

4月から6月のわずか2ヶ月で、住宅用太陽光発電補助金交付決定件数ベースで、41万キロワット増加しています。すべてが100%発電できるわけではありませんが。

また、太陽光を設置している家庭は8割以上を自家発電でまかなっている家庭も多いのです。http://www.sharp.co.jp/sunvista/thickbox/electric.html?keepThis...
つまり、東電から買う量が激減しているということ。

2013年度は、もしかして900万kW
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103946594

太陽光発電が、1ヶ月で555万kW増加! 11ヶ月で1225万kW増加!
太陽光発電だけで、電力のピーク時に原発「21基分」の威力を発揮する!?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107573631

もともと原発がなくても足りるんです
でももっと再生可能エネルギーを使わなくてはいけません

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発再稼動にジャマだからでしょう。採算がいいのです。

  • 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は原発が無くても電力は十分賄っていく事が出来るのです。
震災までは国民誰もが騙されていたような物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る