すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

猛暑続きでご飯の支度が辛いです。

台所にクーラーはなく、リビングとの境のドアを開けていますが
火を使っているわけですからやっぱり暑い。

焼き物炒めものは煙のにおいが流れるのが心配で、閉めて作業してます。

暑い中の立ちっぱなしで調理してると汗はダラダラ&ベトベト、
頭に血がのぼってふらっとする感じ…

家庭で調理担当のかた、どんな対策されてますか?

  • 質問者:今日も30度超~
  • 質問日時:2013-08-11 16:41:18
  • 0

並び替え:

首に保冷剤(直ぐ温くなるけれど)を巻いて、小型扇風機(挟むタイプ)を回しています。
 手元には氷水のコップ。。。
揚げ物の時、気温を測ったら40℃でした。
ガスですが2つ点けてる時は35℃くらいですけれど。。。

勝手口は網戸、西日が入る窓全開にして、網戸にし、簾と、遮蔽シールド3枚をかけています。多少暗いですが仕方ないです。。。
洗い物ついでに、汗っぽい腕と足を水を含んだ両手で撫でています。。。
 サッパリするし直ぐ乾くので問題ありません。

リビングには壁掛け扇風機が回っていますし、リビングとつながってるオープンキッチンなので、このくらいの温度なのかもしれません。

  • 回答者:あちち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にガスを使うような料理は朝の涼しい時間帯か、夜にしておいて、日中はレンジで温め直すだけにいます。
またレンジでチンするだけでできる料理もわりとバリエーションありますよ。
炒め物などはレンジでチンで下ごしらえだけでもした置くと炒める時間が少なくて済みますし。
焼き魚などかレンジで焼けるプレートもあります。
高いようでも使い勝手の便利さや熱中症になってしまうことを考えると、検討の余地はあるかと。

  • 回答者:40度超えましたw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風通しを良くして 扇風機を 外に向け ・・・

室内の空気を 外に出せば 自然と外との空気が!

仮に 気温40℃ でも、空気自体の温度はさほど・・・

何かの陰に入れば 涼しいのが ・・・

室内の空気を 下げるのには かなりかかります。


車に乗るときに 窓を一箇所開け
 ドアの開閉で 車内の空気を外に出すのと同じです。

この回答の満足度
  

煙が気になりますが、正直、形振り構っていられません。
窓全開、換気扇全開、扇風機強です。クーラーもありますが、流石に毎回は使えません。
一応、気にして空気清浄機も作動させていますが、こっちも勝手にフル回転します。
つまり、料理すると、それだけ煙がヤバイってことなんでしょうね。
でも、仕方なし。暑いんだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの利いている部屋から台所に向けて、その境目に扇風機を置いて回し
(つまり、風の流れは、エアコンの部屋から台所へ)
台所の換気扇を回したら如何でしょう?

台所に冷たい空気が入って来て、
暑い空気は、煙やニオイと共に換気扇から外へ抜ける筈!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇まわせば、リビングの冷気で涼しいですよ。

  • 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

扇風機を利用する事で風の流れを作るようにする事で
我が家ではだいぶ違ってきます。
でもこの季節は正直食事は作りたくないです。気持ち的にやる気がおきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る