すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

マトモな人と、マトモでない人の違いってなんですか?金ですか?名誉ですか?地位ですか?
それとも自分に都合いい人ですか?

私は、わからないほど馬鹿なので教えてください。

===補足===
因みにマトモな人ってどんな人ですか?
マトモでない人は、不幸の末に、いっそのこと死んだらいいですか?

  • 質問者:おしえてください
  • 質問日時:2013-08-12 14:15:28
  • 0

[マトモな人]
本当に疑問に思っていることや自分では答えが出ない様なことを、ここで質問する人。
その質問に真面目に親切丁寧誠実に答えている人。

[マトモでない人]
少し検索したら分かる様な質問や、逆に絶対に答えが出ない質問や、本当にくだらない
質問を、本人が理解しているのかしていないのか、何回も何回も何回も何回もする人。
あっち向いてホイな答えを書いたり、他の答えを書いた人を批判したり、
自分は天才だと勝手に思い込んでいる人。

  • 回答者:原点に帰ろう (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…。質問と回答についてはそうですね。
ありがとうございます。

並び替え:

まともな人というのはみんなが幸せに丸く収まる道を考える人。
自分も家族も隣人も愛する人です。

まともでない人は自分さえ良ければと思う人。
自分の利益優先でそのために誰かを犠牲にする人。
困っている人を無視したり笑う人。
隣人と憎しみ合う人です。

===補足===
今時はスーツを着て〜はまともな企業だと営業職や金融職など一部です。
また職種や勤め先に限っていうなら「マトモな」という定義に合いませんね。

そもそも「まとも」の意味をわかって質問されているのでしょうか。

  • 回答者:ココ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そういう基準ですか。
社会的基準でマトモというと、きちんとしたスーツを着てと
そういうことを言われていそうですが。なんだか、聖書などを思い出して
しまいました。でも、そうですよね。周りにいる人をないがしろにして
何がまともなのでしょうね。ただ、隣人と、仲良くするとか、なかなか
難しいですよね。ドアがしまっていて、顔すら見たことがない。

皆が皆、というのは、とても素晴らしいと思います。
でもそれは今、逆の人が多いようにも思えます。
また、ある場面で出来ても、他の場面でどうなるのか。

でも、そうですね、そうなりたいです。


補足 私はまともだと思ってたのですが、マトモでないと言われたので
じゃあ、マトモってどういうの?と、質問させてもらいました。
それなりの社会的地位があって、云々なの?と思って。それならば、
私なんてマトモじゃないよねと思いまして。

やっぱり、信念、でございましょうかねえ。

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

信念が違うんですか…。
すると、教育とか、そういったものも関係してくるのでしょうかね。
でも、それならまともじゃない人も更生できますね。そうですか。

何を基準にするかで違ってくるんじゃないですか。
乙武みたいなのと比べたら五体満足な俺らはみんなまともだし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

乙武さんはまともだと思います。不自由でしょうが、まともです。
表現が違うと思いますよ。

ルールを守れるか、守れないかが一番だと思います。
例えば、法律を守らない人をマトモな人とは言っては犯罪が増えて危険です。
その他、条例、会社、学校、地域・・・ありとあらゆる所に守らなければならないルールやマナー、モラルがあります。
しかしながら、それを無視して人のせいにしたりする人が増えてきているようにも思えてなりません。

===補足===
軽々しく死んだほうがいい。とかは言わないほうがいいですよ。
世の中には、生きたくても生きられない人、生きられなかった人がたくさんいます。
健全に生きる努力をしてください。

  • 回答者:正直者はバカを見てはいけない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この質問の前に、まともではないから、まともじゃない人を紹介される
というような回答をいただいていて、興奮してこの質問をしてました。
遊びではないですが、帰国するまでのお付き合いをする人を紹介された
のです。そうしたら、紹介されるのはまともな人でないし、あなたもだ
って言われてしまいました。

マナーを守り、健全に生きる努力をしていきたいと思います。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る