すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

傷口を縫合して頂きました。
翌日以降、自宅で縫合部分を石鹸で洗うように指示されたが、不安で洗えない?

  • 質問者:かとちゃん
  • 質問日時:2013-08-16 07:19:07
  • 0

並び替え:

今は昔と違って、正しく処置した傷口に消毒液を使うのは、回復を遅らせるとされていますよ。
傷の治る仕組みについて説明はなかったですか?
薬や縫合糸が治すんじゃなくて、
あなたの皮膚や肉、それをつなげる体内から出る浸出液(細胞成長因子、血小板など)で治すんです。
乾燥すると細胞は死にます。
消毒液はアルコールだということは知ってますよね?
アルコールには揮発性という性質があります。乾かす性質です。
また、消毒液は菌よりも人の細胞を殺します。

塗り薬が処方されているのなら、毎日石けんで洗った後、
薬を塗って、ラップなどを巻いておくのが一番早く治ります。

それでもあなたが、傷がなかなか治らなくても、痕になってもいいから、
洗いたくない、消毒したい、というのなら止めません。

===補足===
ラップを巻いて下さい。
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

  • 回答者:キズパワーパッドの原理知らないの? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

消毒液が細胞を死なせるとこを理解しておりませんでした。

毎日石けんで洗った後、薬を塗るように致します。

わたしは、ぬらしてはいけないという指示をうけましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
抜糸するまで、消毒液で対応いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る