すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の住んでいる地域では、マンションやアパート名に「ディアス○○(個人名)」というところが結構あるのですが、このディアスとはどういう意味合いが込められているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-17 18:45:42
  • 1

並び替え:

そうですね。調べてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

言語学の見地から調べてみますと、ディアス=Dias or Diaz は、散らかる
(散分化する)といった意味合いがあるように認識しています。

有名人では、Cameron Diaz(キャメロン・ディアス)Goncalves Diasがあり、
地名としては、Bartolomeu Dias なども知られているところです。

また、ディアスはポルトガル系の名前だと思います。

===補足===
言葉(単語)には全て意味があって生まれた言葉ですので
「アルファベット」や「あいうえお」など、其々の国の言語は
何らかの意味合いがあるものです。例えば、田中さんであれば
その御先祖は田畑の中に住んでおられたか、田に関係する仕事を
しておられたなど…です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、キャメロン・ディアス以外には、さしたる関連性がなく、意外な命名ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーか野球のファンなんじゃないですか?
そういう選手が居るので。
ほぼ人名や地名ですがアパートの何するような素晴らしい物はないです。
散在、離散のような意味を持つ言葉なので家主はなにも考えてないと思います。

あと、言語学とは関係ないですよ。
そんな回答をしてるのはポイントが欲しい中学生ですね。
回答内容はweb辞書のコピペですし。

  • 回答者:AKBマンション (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る