すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今まで主人の実家にお盆・お正月は2泊するのが普通でした。
やはり嫁の立場としてはキツイので、1泊にしたいのですが、角が立たないような何かいい対応方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-18 06:48:08
  • 0

並び替え:

腰が痛いとか、動物を飼って世話があるからとか言う。
インコくらいなら、クーラーをかけておけば一泊くらいは留守番してくれます。
他には、ぬかどこの管理があるとか、同窓会があるとか。
自分の実家に親類が集まるから帰るとか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからずっと付き合ってくわけですし旦那と同じく寛いじゃっていいんじゃないですか。
その都度理由考えて逃げてても余計疲れるだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

体調悪いとか、仕事の都合とか、なんとでも言えると思います。
うちとけるのは無理でも、普段のつきあいぐらいはする関係にしたほうが
精神的によほど楽だと思います。
最初の気まずいところを乗り越えたくらいにしておかないと、今後ご両親は年を重ねて、
今以上につきあいにくくなります。
最初からつきあいをするつもりがなくて、無干渉でいられる環境ならそれもいいですが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験からでは、受け入れ側の実家でも気を遣っているものです。身内なのですから、お互いに気楽に過せれば一番良いのですが、性格もあって嫁さんがどうしてもダメの場合があり、私は残念なことだと思います。

1泊にすることなど簡単です。ご主人に云って、折角ここまで来たのだから近くの観光地に1泊することにしたとすれば良いだけです。私はずっとそういう方法をとっています。

ただ、ご主人が協力して上手くやれるかどうか、あなた自身がそれで割り切れるかどうかです。

あなたの性格からして、どのような言い方、やり方をしても気になって仕方がないのではないでしょうか。荘だとしたら変わったことはしないことが一番です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫁の立場としては、ご主人の意向を反映すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

適当な言い訳を考えるしかないですね。自分の都合だとまずいので、子供とか亭主の仕事とかボランティアとか、それらしき理由を言い訳にするしかないです。
そうですね、旦那さんの実家の状況によって行きたくないですよね。私も嫌ですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何故?何がキツイの?
 義実家にお嫁さんでも居て比較されるとか?
たった2日(4日)の「義実家暮らし」、自分達と義実家の家事育児、近所付き合い、年代が書いてませんが、歳的にもう辛いのに、全部自分がこなしてるとか。。。

何で嫌がるのか、当たり障りの無く義実家にご機嫌取りして、ニコニコして、一年にたった「2日だけ×2」、手土産1つで、毎回の食費浮くし、在宅費用電気代も掛からないでしょう。
もしも、只働きの上、2日づつの滞在費に数万円以上、包むとしたら、パスしたい気持ちはわかります、経済的に辛い、で良いのでは?
もっとも、帰省が義実家丸かかえでは通じませんが。

何がキツくて、どれが嫌だからと書かないと、只のわがままに感じます。

• 回答者:何処も大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日程3日目、子供の通う学校のPTA行事がらみで...云々

• 回答者:216 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る