すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

32歳専業主婦です。

実母に子供を作らないのかとしつこく言われてます。
私は自分に全く自信がなく、そこまで子供好きではありません。
旦那と話し合って今のところ作る予定ではないのですが、
実母が「今からなら一人作れる、35歳までには産みなさい、子供作らないで
今後どうするの!?」と言います。
この歳でお恥ずかしいですが、今まで実母の言うことを聞いて生きてきました。
しかし新しい命を産み落とし、なお育てるとか・・・自分にも責任とれない人間が
他人の責任なんてとりたくもありません。

実父にも「女が自分の子供を欲しがらないなんておかしい!」と言われ
肩身が狭く、死にたい気分です。

このまま親の言うことを聞いて子供を作ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに親には内緒で精神疾患でメンタルクリニックへ通ってます。
その時にこのことを先生に相談してますが、子供はまだ作らないほうがいいと
言われました。

作らないにしても何と言い訳すればいいのかわかりません(精神疾患のことは絶対言いたくない)
子供を産んでから死にたいのですが、旦那を残していくのは不安です。
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 質問者:まき
  • 質問日時:2013-08-18 18:01:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
私は言い訳ばかりで優しい言葉を求め甘えていたようです。

>なんでも上手くいく魔法の言葉なんてない
>現実の大変なことから逃げているだけ
とても心に刺さりました。
でも私は現実から逃げようと思います。
最後の悪あがきに病気など気にせず、子供を産んで見ようと思いました。
そこから死ぬか生きるか考えても遅くはないんじゃないか?
これが現実から逃げないための精一杯の私の中の私の抵抗です。

今の現状私がいなくても子供はちゃんと育っていく
私の代わりにこの世を頑張って生き抜いて欲しいです。

真面目な人なんですね。
確か精神疾患の薬を飲んでいると子供に影響がでるから作っちゃいけなかったような。
精神疾患の隠して、先生か薬剤師さんと相談して精神疾患以外の薬でもそういうものはありますから、その病気ということにして、今は治療で呑んでいる薬のせいで子供を作れないと言えばいいと思います。
病気なんだから仕方がないと普通は思ってくれるはずです。
そうでないならそんな親と距離を取ることとですね。

===補足===
なんでも上手く行く魔法の言葉なんてないんですよ。
貴方はただ現実の大変なことから逃げてるだけですね。
距離なんて家の遠い近いじゃないんですよ。
貴方の家でしょ。鍵を変えて入って来られないようにして居留守でもするか、毎日図書館でも行くとか。
電話は着信拒否。方法なんていくらでもあります。
文句を言われたら、私の人生。と言い切る。喧嘩上等。そのぐらいしなくちゃ。
結局、自立できてないから、母親や父親の言うことに振り回されるてるだけです。
本当に嫌なら家を賃貸にでも出して、そこから引っ越す。そのぐらいする人だって中にはいるんです。
それができないならも、何を言われても耐えてスルーする覚悟を決める。そのどっちかですよ。人生なんて。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母が看護師で病気のことは誤魔化し切れません
精神疾患以外にも病気がありますが、このことも言ったら
大事になるので言えません。
早く子供産めなくなる年齢になりたいです。

>病気なんだから仕方ない
で済む親だったらもう病気のことは言ってます

距離とれたらいいんですよね、徒歩で数分の実家・・・
実母が過干渉で毎日のように私の家に顔を出します。
引っ越したいけど実母のススメで一軒家を購入し、実母のススメで
リフォームしたばかりです。
本当、私はバカですね、いい歳して何も決められないなんて
子供がどうのこうのな状況じゃないですね。
いろいろ考えさせられました、お答えありがとうございます。

並び替え:

子供のことを言われたくないのならば精神疾患のことは言うべきですけどね
難しい問題ですね

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対言えません・・・本当に難しい問題です。

精神疾患の有無に関係なく欲しいと思わないんですよね?
でしたか、その旨話されてみては?
一筋縄ではいかないでしょうが「子供嫌い」「欲しくない」等と
言い突っぱねても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神疾患と経済的と他の病気もあり子供はあきらめ気味です。
そういう病気のこと関係なく子供を産んでもいいと思うときも
ありますが、子供への影響が怖くて作ることができません。
病気のことを実母に話すのも怖いです
頭ごなしに怒られて否定されそうでイヤでたまりません。
なので「欲しくない」と普段から言い突っぱねてます。

そういう事情なら、ほしいけどできない、といのも方便でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方便したら、きっとお金持ってきて
不妊治療をしなさいとなりそうで怖いです・・・。

実母の言うことを聞いて生きてきたので、ここで反抗して自立したいと思っているように思いました。
言うなりになると言うことを、心から拒否しているように。
大人になって子供を産みたいと言う自然な欲求の様に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう思います、遅い反抗期ってやつですかね・・・。
いい加減大人になりたいです、私の意見を認めてほしいです。
このまま子供を産んでも子供が子供を産んで、
口うるさい実母に育児丸投げになりそうで不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る