すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚した父に会いたくないです。
中1女子です。
私の両親は2年前に離婚しました。原因は父の借金と酒癖の悪さです。
困るのは、定期的に父が会いに来ることです。そして私に「綺麗になったなあ」など言ってくるのですが、正直気持ち悪いです。なのでつい素っ気ない態度をとってしまうのですが、帰ったあとに電話で母に私への不満を愚痴っています。
はっきり言ってもう来ないで欲しいんです。でも拒否すると父が怖いんです。
来るたびに吐き気がしてカッターを持って震えています。
電話が来ただけで嫌な気分になります。
3週間後にまた父が来ます。精神的に参らないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
考えるたび苦しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

• 質問者:reviry
  • 質問日時:2013-08-18 22:40:39
  • 0

並び替え:

会いたくないのならお母さんにそう伝えましょう。
無理に合う必要なんてありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通でも中・高校生って父親を毛嫌いする時期。あなたはそれに加えて父親の酒癖等で離婚して離れているという状況が加わっているので、当たり前だと思います。
母親と暮らしていて男性がいない生活に慣れてきている。そこへ会いに来たら誰だって嫌ですよ。
でも貴女もきちんと母親と話しましょう。もしかしたら母親は父親から養育費をもらっているのでしょうか?それで父親は定期的に貴女に会うのかな?
それだともしかしたら、養育費を払う条件が貴女に会うことかもしれない。それだとちょっと厳しいかもしれないが。。。

そうでなければ、しばらくは(貴女が会いたいと思うまで)会いたくないということができると思います。
母親に思春期だからと伝えてもらって。時が経てば会いたくなるからそれまでそっとしておいて。と
きちんと貴女の思いを母親に伝えないとこのままだと精神がやられてしまうよ。まだ軽いうちに対処しなきゃ。「拒否すると父が怖いんです。来るたびに吐き気がしてカッターを持って震えています。」このことはきちんと母親に伝えること。そして私を守って!!と言いましょう。
母親だって、貴女が可愛いから父親と離婚してあなたを引き取っていると思うからしっかりと伝えて守ってもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見をはっきりお母さんに伝えたほうがいいと思う。
無理しないで。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのおとうさんですから、がんばってと、いってあげてください。
問題に真正面から向き合えば、おとうさんが悪い、きらい、では、解決しません
あなたの望むお父さんを、実現させてあげられるような言葉をかけてあげてください
健康で素直な、日本の女性なら、きっとできます

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も父と母が離婚して、父が会おうと言ってきた日には弟と父と私で外でレストランなどでご飯を食べます。
前から少し嫌だったのですがもう限界で母にそれを言ったらわかってくれて、言い訳をつけてくれて最近は会っていません。
なのでreivyさんもお母さんに相談してみるといいと思います。
お役にたてなかったらごめんなさい。
reivyさんと同じようなことで少し前までは苦しんでいた人がいることを知って頂けると嬉しいです!
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の気持ちをまずは素直にお母さんに伝える事が大事ですよ。
そうでなければお母さんはあなたの気持ちが分からないままですから。
無理に会う必要はどこにも無いです。
やっぱりあなたの気持ちが一番大事なのですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る