すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

SonyのVAIO VGN-G3AAPSというモバイルパソコンをOSなし(リカバリディスクなし)の状態で入手しました。そこで、Vista(Business)のインストールディスクを使い、OSのインストールには成功したのですが、デバイスマネージャーのネットワークアダプタを見ると何も表示されません。おそらく専用のドライバが必要なのだと思います。どなたか、同機種の有線および無線のアダプタ(チップ)の表示を知っている方、あるいは、それを知る術をご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-19 20:49:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

危ないことはやめることにします。
早期終了しますが、ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

無茶をするもんだなあ、たまたまチップセットが適合したから動き出したようなもので、普通インストールできた事自体が奇跡ですよ。(・・・これだから素人は・・・)
まず、全てのドライバがない状態でしょうねえ、ドライバはありとあらゆるネット情報を探すしかありませんが、最も簡単に見つける方法もあります。
それは光学ドライブから起動できるLINUXを使う方法、ただね、不正のWindowsVistaを使っているより、こっちのLinuxを使うほうがライセンス的にも問題がないと思いますよ。
あなたの今の使い方は不正どころか、問題おおありです。すぐに使用をやめましょう。

おすすめは初心者に簡単なKnoppix
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/

または最近はやりのUbuntu
http://www.ubuntulinux.jp/

意外とみなさんライセンス問題には無頓着のようですが、結構由々しき問題ですので、他マシンのリカバリーディスクを別のマシンにインストールするのは違法だという事をお判りいただきたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>他マシンのリカバリーディスクを別のマシンにインストールするのは違法

新規インストールを行い、PCの裏面にあるそのPC自体のプロダクトキーを入力しているので、承認されれば特に問題ないと思っておりましたが、一般的には無茶ということですね。認識が不足しておりました。

並び替え:

デバイスが不明の場合、
こちらで解決出来ます。(リカバリメディア購入など)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0803141043615/?rt=support#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_f2

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

その他の方法。
PCカード型またはUSB有線LANアダプタ、PCカード型またはUSB無線LAN子機の
何れかを使用して、デバイスマネージャからWeb上でドライバを自動的の探す。
但し、デバイスマネージャで不明なデバイスで存在していることが条件です。
また、この段階でネットに接続出来ているので今更本体のネットワークアダプタを
使う必要があるのかと言う疑問も発生しますが・・・

  • 回答者:ぱんどら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デバイスマネージャーには何も表示されていません。ただ、カードバスタイプの無線LANカードを持っており、OS標準のドライバがそれにうまく適合され、ネットには繋がっているのですが、ホテルなど有線LANしかない場合もあるので、できれば有線LANポートも使えるようにしておきたいのです。「Web上でドライバを探す」も試しましたが、ヒットしなかったようです。
カードバスタイプの有線LANカードを購入する手もありますが、その前に、何とかならないかと思い、相談させていただいた次第です。
ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る