すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

批判されるのは覚悟の上で質問します。
体が不自由になった為に性格が捻くれて
しまう人は多いのでしょうか。
たまたま電車で混んでる時に杖をついた
男性の歩く邪魔になったようで、
大声で「どけ!!」と言われました。
気を遣って通りやすくしなかった自分が
悪いことは重々承知しています。
それでも批判を覚悟で言いたいのは、
「健常者ではないから社会的に弱いので
何をしても許されるのでしょうか」という事です。
個人的に立派な言葉の暴力だと思ってしまいました。
私は全く体が自由に動かせない人以外は
少し一部が不自由なだけで他は健常者と変わらない
から健常者と区別しないという考え方です。
なので、もしも体が不自由な事に悲観して捻くれて
他人に辛く当たるなら、健常者で捻くれた人が他人に
辛く当たるのと同じく悪いと考えています。
私を批判して頂いて構いません。ただ一つ意見を聞かせてください。
あなたは、体が不自由で健常者でなければ何をされても
仕方が無い事だと思えますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-19 21:39:21
  • 0

並び替え:

体が不自由で健常者でなければ何をされても仕方が無い事だと思えますか。
とは全く思いませんが、少し一部が不自由なだけで他は健常者と変わらない
から健常者と区別しないという考え方です。は私は違うと思います。
どこかが不自由ということはやっぱり普通の人なら簡単なことができないといのうはわかってほしいと思います。
また体が不自由でなくてもひねくれている人は沢山いますし、
ほんの少しの出逢いでそこまで思ってしまうのは考えすぎではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も考えすぎてしまうタチなので
すいません。やはり短絡的でしたね。

障害があるなしに関わらず、性格のまがった人は同じくらいの割合でいると思います。
どちらにしても、そういう人にいくらでも今後出会う可能性はありますので、
いちいち気にしていたらキリがありません。

ただ健常者と違うのは事実なので、
何ができて何ができないのかは把握して接するべきかと思います。
もし言葉を荒げられたとしても、その男性は混んでいる状況など見えていないわけで、
どんなにあなたが不快な思いをさせられても、どうしようもない状況もあります。
世の中そのような理不尽なことはこれからいくらでもありえます。
思い悩むことも大切ですが、気にしないという知恵も身につけていくほうがいいと思います。
「体が不自由な人に何をされても仕方がない」とは、程度によりますが、
お互いの権利を侵害しない程度であるべきかと思います。
このような逆差別というものは微妙な問題で、ケースバイケースであり、
全ての問題にたいして、こうだと言い切れるものではありません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単一宗教国家じゃないんだから個人個人で「正義」にズレがあるのは当たり前。

他人の正義感で批判されちゃ、質問者さんも堪らんでしょww

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

障害があるから何をしても良いとは思わないですし
何をされても仕方がないなんて思えません。
健常者であっても障害者であってもマナーは守るべきです。

ただ少し一部が不自由なだけで他は健常者と変わらない
人を区別しないというあなたの考え方は間違っていると思います。
やはり体が不自由な人には思いやりの気持ちは大事です。
それから体が不自由だから捻くれていると言う考えも間違っています。
そういう人の方が人の痛みを知っていて優しい人が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございます。

体の状態にかかわらず、たちの悪い人は外に出ればいます。
たまたまそういう人に出会ってしまっただけなので、
それほど気にしなくてもいいと思います。
悪意をもってその人の邪魔をしたのではないのですし。
もし、自分が気が効かなくて申し訳なかったと思えば、次回より気をつければいいのでは。

===補足===
ハンディのある人に気遣うのは、特別扱いではなく普通のことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに考えさせられる問題ですね。私も精神的にハンデキャップがあり、その方と同じ様な気持ちは凄くよく解かります。ただ行動に移すかどうかは別問題だと思います。
ハンデを背負っているから何をやっても良いと言う物ではなく、ハンデを背負っている私にでも、何が社会に貢献できるものなのか考えてもらいたいです。
私の体験で申し訳ないですが、そういう事をしたらしたぶん諸刃の剣で自分にも同じ様に
痛みが帰ってるんだと思います。私はそうだし、そうでした
それならしなければ良いのに、やってしまうもどかしさももあるのです。
今その方は凄く苦しんでいらっしゃるのだと思います。私にはよく解かります
口に出さなくても、解かってあげて下さい

この回答の満足度

五体満足でもひねくれているのはいくらでもいます。そんな人間について考えたりとかするのは、時間の無駄、すなわち、人生の浪費です

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る