すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ウィンドウズ95や98、2000、meやXPと色々ありましたが、前のOSで動いたPCゲームが最新のOSだと遊べないというのはOSの何が違うのでしょうか?7ではXPモードなどもあり遊べなくもないようですが、何か根本的に違うのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-20 21:02:45
  • 0

並び替え:

ソフトウェア開発はまだやったことがないので、少し半端な書き込みになります。

ソフトウェア (SW) を作る時は、そのOSに対応したコンパイラが必要で、且つそのOSに付随するAPIを併用するとかで、基本的に作成したSWはそのOSでしか動きません。でも、それじゃさすがに都合が悪いので、新しいOSは過去のOSの命令セットとAPIに互換性を持たせます。

本来はそのまま互換性を持たせればいいのですが、過去のAPIが新しいAPI(や命令)に何らかの影響を与えそうな場合などは過去のAPIを削除するようです。

それと、激しい動きのあるゲームなどの場合は割り込み処理に特別なコーディングを行うことがあるようで、これはOSに依存してしまいます。

一応Windowsだと、Me以前、2000とXP、Vista以降にかなり変動があったようなので、私はこれを互換性の目安にしています。

• 回答者:wave_ii (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

端的にいいますと、当時とコンピュータの核をなすCPUが違っているためと言うのが一般解かなと。
同じIntel製のCPUですけど、Win95当時は16bitまたは32bit、それに対し今や64bitが主流です。
そうなればいくら互換性があるとは言え、命令セットに無理が生じますよね・・・、専門的すぎましたでしょうか?
要するに処理速度が上がった分、それに伴う命令系統(これも専門用語だなあ)に矛盾が生じるので、動作できる部分とできない部分が発生する。特にゲームのようなビジュアルを主体としたプログラムは最近のCPUとGPU(グラフィックプロセッサ)の統合についていけないでしょから、動作は難しいでしょうねえ。そこがMicrosoftの下を非情に切り捨てる好きになれないところの本質ですけどね。

この回答の満足度

PCゲームがOSに対応していないんじゃないですかね

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る