すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

原発を、絶対安全に使うことは人類には不可能なのでしょうか。数万年に一度事故がおきても、きちんと事後処理できれば問題ないと思うのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-21 17:01:32
  • 0

現に、使用済み核燃料のきちんとした処理も出来ないでいるわけですから、絶対どころか、大体安全とも言うことが出来ない現状だと思います。

詳細な発表がされているかどうか分かりませんが、既にロシアでも、アメリカでも、そして日本でもこれだけの事故が起きているわけですから、「絶対安全」などと云うことは出来ないと思います。

現在は、世界的に安全は確立される目処は立っていないし、期待できないと考えるのが正確と思います。だから「安全・安心」と国民を欺いた政治責任をどうするか、このままで良いのか大変疑問に思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イギリスの事故もひどい。

並び替え:

その処理が非常に難しいから、問題となっていると思います。
まあ、東電の場合は、連中の無能から来るものでしょうが。

結局、扱う人次第なんでしょうね。今のところ、その人が一番の問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう
人間には危険すぎます

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような自然災害、事故があるか予想ができませんので、絶対に安全というものは存在しないと思います。ですから事後処理もできるか予想ができない想定外がありますので不可能なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対に安全ではないから、きちんと事後処理をすべきなのです。その技術はあるのでしょうか。

それはなんともいえません
数万年に一度の事故でないことは、事実を見れば明白です

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スリーマイル、チェルノブイリ、東海村、福島・・・。イギリスも隠蔽されていた。

今の技術では絶対安全と言うものは無いでしょうね。
自然の力の方が遥かに上です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島の今が全てを物語っていると思います。

• 回答者:何年かかるか解らない (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

一切の放射線を無害化出来る技術を手に入れたとしても
屋外に放たれた放射線を集め直すことはまず不可能です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一粒一粒、集めるのです。ピンセットでも何でも使って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る