すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは。最近学校の校則が厳しくなりました。

中学校2年生の女子です。

スカート→基本膝丈。でも身長が伸びだって言えばOK。
靴下→黒、白、紺。ハイソ、くるぶし、タイツも大丈夫です。
髪型→染めるの禁止。ワックスは禁止ですけどちょっと立たせるくらいなら大丈夫です。結ばなくてもOKです。
鞄→特に決まってないです。みんなはスクバとかリュックでいってます。
靴→特に決まってないです。女子はほとんどハイカットかローファー。
防寒着→冬はOK。カーディガンは黒、白、茶、グレーです。ジャージの下にはトレーナー着用可。色は白、黒、グレー。上にコートなどの着用可。色は特に決まってませんが、派手でないもの。
ピアス→禁止。開けるだけならOK。
Tシャツ→白かグレー。左側に名前をかく。
制汗剤→無臭。トイレでやること。隠れて匂いつきの人が多いですが。

一番嫌なのが制汗剤です。堂々とできないのがいやです。これから運動会のれんしゅうとかもあるので匂いが気になります。

どうですか?厳しくないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-22 19:11:41
  • 0

並び替え:

校則が途中で変更になったんですか?それなら、あなたには抗議する権利があります。生徒の意見を無視した校則改正(改悪?)が行われたのなら、きちんと抗議しましょう。制汗剤や靴下の長さなんか、他人には何の迷惑も及ぼしませんから。例え今の大人がもっと厳しい不合理なルールに従っているとしても、あなたの世代にはそれを変える権利があります。大人の言うことだって必ずしも正しいわけではありませんから、よく考えてから従うようにすべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ですよね

制汗剤なんて講義したら匂いが周りに影響出るからとかなんですよ?
逆に臭い方が影響でますよね?

中学生ならふつうかなぁ~って感じですが
制汗剤は厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆるいですね
私の中学の規則
ピアスは埋まるまで来てはいけませんしゴムの色は黒ですし
靴下は白でしたよ

いい方に考えてみましょう

  • 回答者:吹雪 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学にしたらゆるいほうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこもそれくらいはあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会に出たらもっと厳しいですよ。
そのための練習だと思ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこが厳しいんだ?
私の頃なんか、頭髪が指2本以上伸びてたら放課後にバリカンで刈られたぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構うるさいっすねー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る