すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

緒方貞子ってすごいんですか。今テレビで。

• 質問者:難民高騰弁務官
  • 質問日時:2013-08-23 01:03:21
  • 0

私も緒方貞子氏個人についてはあまり詳しく知っているわけではないのですが、
難民キャンプ体験のワークショップをはじめたのは緒方さんの功績じゃなかったかと思います。

その他にも高等弁務官としての緒方氏個人ではなくUNHCR全体の一般的な仕事としては、
(1)国際条約の締結と批准の促進
(2)難民の自主的本国帰還のための支援
(3)一次庇護国と第三国での定住支援
(4)難民受入国政府の監視と支援
(5)緊急時の物的援助(インド洋津波でも活動していたと思います)
(6)難民キャンプの設営管理
(7)難民に対する衣食住の提供、医療・衛生活動、学校や診療所など社会基盤の整備、就業/教育支援などの自立支援
(8)各国政府(特にドナー国)との連携・連絡
(9)他の国際機関(例えばUNICEF,UNDP,OHCHR等)や国連の理事会、NGOとの連携・連絡
(10)広報・教育活動
等、それに関わる様々な事務活動が挙げられると思います。

それとこれは高等弁務官を辞めた後のことだったと思うのですが、
紛争と暴力に起因する安全の欠如、「人間の安全保障」と開発に関する研究とそれに関連する協議を行なう「人間の安全保障委員会」で、前高等弁務官としてUNHCR他国際機関との共同作業に一役買った功績、議長としてアマルティア・セン氏と共に委員のまとめ役を果たした功績もあると思います。

「人間の安全保障委員会」も日本政府が発案したものですし、日本の国連外交にも一役買っていらっしゃるような気がします。

あと学生団体である模擬国連委員会の設立を呼びかけたのは緒方貞子氏だし、上智大学の教授として活躍するなど、教育方面の貢献も大きいような気がします。

JICAの理事長になってからのことはあまり知らないのですが、学生に対する教育活動は続けていらっしゃるようです。

• 回答者:吹雪 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もテレビで再認識しました。
再度、彼女の足跡を見るとやはり凄いと思います。
国連難民高等弁務官を10年務めていますが、就任当初はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)は財政難で日本の財政援助を期待した人事と陰口がささやかれたようです。
しかし、10年でUNHCRの予算、職員数は倍増し、国連の中心的な組織に生まれ変わったと言われています。
この間各国政府、民間団体の寄付で予算は年間10億ドル、世界114カ国、268カ所に事務所をおき、国連人道機関の中で最も機動力の高い組織と言われています。
クルド、ボスニア、コソボ、ルワンダと10年間難民に寄り添い、「平和は受け身で行動しているだけでは得られない」現場主義と問題から逃げずに解決する姿勢を貫いた意志の強さに敬服します。
「難民に尊厳を」が彼女の哲学ですが、若い後輩、特に日本ではこれから社会進出が叫ばれる女性に勇気を与えて頂きたいと念願します。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒方貞子ってすごいんですねえ

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る