すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雷がなったら、PCの電源は切りますか(仕事とかでどうしても切れないとかは除く)コンセントも抜くのが正しい方法らしいですが、どうですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-23 21:34:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

落雷で壊れた知り合いがいる方が意外といて驚きました。
知識としては知っていても実感が1一つなかったのですか、案外身近に起きることなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

やばそうな鳴り方してたら電源切ります。
本来はコンセントから抜いちゃうのが良いですけど、雷ガードのやってるしいいかな??と思ってます。
家に雷落ちて、家電一式ダメになった知り合いがいますから、雷多い地域なら気をつけた方がいい。
とりあえず、パソコンで作業中なら、データの保存くらいはしとくといい。
単なる停電なら壊れるまではならないだろうから。
無停電電源用意するのが一番だけどね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切りません
大丈夫だと思って使っています

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにもしてませんが、本当はコンセントを引っこ抜いたほうがいいんでしょうねえ。でも、そんなことを言うのなら、いっそのこと家のブレーカーを落とした方がいいかもしれませんねえ。
だって、サージ電流が来るのはパソコンだけではありませんし、火を吹くとしたら冷蔵庫のほうが危なさそうですものねえ。

この回答の満足度

そうですけど、なにかやってると、そうもいきませんよね

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

電源を切りますね。
コンセントを抜くというのはしていません。そこまでしないと、やっぱり駄目なんですかね。
ただ、コンセントはグチャグチャの配線の中にあるので、抜くのも簡単じゃないい上に、抜いた後も差し込むのが大変なんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くでなり始めたら抜いています。
テレビとかDVDも抜きます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

切らない
メンドウくさいから

• 回答者:メンドくさがりんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや切らないです。
今日も雷雨の最中車内でノートPCいじってましたが、気にしたことなかったです。
充電も車のシガーソケットから取ってました。
家の中と車の中じゃまた違うのかな。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートなので充電ケーブルを外すだけです。
充電ケーブルはもちろんコンセントからも外します。
ケーブルも高いですからね。

• 回答者:MacBook (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

切らないですね。そこまで考えてませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

光ってから、30秒前後に雷鳴が聞こえだしたら、電源コードは抜いてしまいます。コンセントからも
我が家は、ADSLを使用していますのですべてのコード類は抜いてしまいます。
知人に、雷の為にPCが壊れてしまった人がいますのでそれ以来実行しています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

切らないです。そのままです。
正直言ってそこまで考えてませんでした。デスクトップなので面倒と言うのが最大の理由ですが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

50メーターくらい離れた家に落雷して電気製品(テレビ、電話)がダメになったことがありました。
雷ガードをつけていますから通常はぬいてはいませんが、テレビはアンテナからも来るので悩みの種ですが。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

隣のビルに避雷針があるので、切っていません。

• 回答者:安全確保 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

UPSを噛ましてあるのでそのままです。UPSの容量がないので停電次第シャットダウン作業に入りますが。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

オフにする場合が多いです。停電が起きやすいですから。何度かありましたので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでは  考えたことないですね そこまで被害がでないと思ってしまってます

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

切らないですね。
できればそうした方がいいでしょうけど。程度にもよりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よほど近くでない限り何もせずそのままですけど
危なそうだと感じた場合は念のためにも電源をオフにしますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

落雷の数が多い。近くで落ちてる時は心配になって電源落としますがそれ以外はあまり切らないですね。
一応自室にある電化製品は雷サージ付きのタップを通して使ってるので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

雷がなったら電源を落としてコンセントも抜きます。
近所で実際壊れたことがあったので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る