すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

体育の授業は敢えていうと、どのタイプでしたか?
最近の体育の授業はみんなで仲良く楽しい時間を過ごすような授業のようですが、私の体育の授業は厳しくて忍耐力を求めるような雰囲気がありました。最近は変わってきたのでしょうか。皆さんのころはどうでしたか?

①直感で、次のどちらのタイプでしたか?
A:スパルタ式(できるまでやれ。集団行動を重視。ノルマを課してできなかったり休んだ分は補習や居残りなど)
B:レクレーション型(みんなで楽しくスポーツをしましょう。できない人も楽しめばいいですという感じ。)
②体育の授業は楽しかったですか、苦痛でしたか?
③体育の授業で体罰やペナルティなどがありましたか?何々をしないと何々をさせられるという制裁を作って指導するような感じが他の科目より多いと思いませんでしたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-24 11:49:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

強いて言えば①でしたね。
でも体を動かすのは大好きだったので楽しかったです。

• 回答者:中年オヤジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① レクレーション型。体育で特に何かを押し付けるとか、ノルマを課すものはありませんでしたね。
まあ、行事等の練習に限っては、完全に押し付け型のスパルタ方式でしたが。

② 極端に暑い日とか寒い日に、外で何かをやるというのを億劫に感じた事はありましたが、体育の授業そのものは、楽しかったです。ただ、マラソンは体調によっては嫌でしたね。

③ 特にペナルティとか制裁とかは無かったのですが、一人だけ、嫌らしい教師が居ましたね。何かのチェック表を常に持ち歩き、生徒の様子を観察しては、黙々と何かを書いてました。あからさまというか、あの教師の体育の授業だけは、精神的には嫌でした。
また、別の教師ですが、熱血というか、勘違いというか、おちゃらけた生徒に体罰に近い事をするのがいました。今だと、確実に問題になりそうです。ただ、その怒られた人も、目に余る事してたので、どっちもどっちだったのですけれどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① B
② 苦痛でした。
③ 水泳は25メートル泳げないと補習がありました。
  でも他は何もなかったのでペナルティが多いとは思いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

①直感で、次のどちらのタイプでしたか?
A:軍隊式がいい。
②体育の授業は楽しかったですか、苦痛でしたか?
楽しかった。
③体育の授業で体罰やペナルティなどがありましたか?
特に思わなかった。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言えばBかなぁ。
体育の授業は楽しかったです。
授業において、体罰やペナルティは特にありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

B
楽しかったです
なかったです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえばBでしょうか。
あまり好きではなかったです。
制裁は時々あった気がしますが、体育外で、体育教師の横暴が目立ってた気がします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 Bですね
2 苦痛では無かったです。楽しかったです。
3 体罰やペナルティーの様なものは全く無かったです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る