すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生(多分中学生)の頃、「日本国憲法・序文」って、勉強で覚えましたか?
 他クラスは判りませんが、在籍したクラスは期間限定で覚えるのが大変でした。

7歳年上の主人は「覚た・クラス中で教師から強請された記憶が無い。」といいますが、「憲法序文の暗記」は、地域や教師の思考、年代によって、覚えたり、教科の勉強から外れたりするのでしょうか。

皆さんは覚えた記憶がありますか?

  • 質問者:苦労の思い出
  • 質問日時:2013-08-25 10:06:26
  • 0

並び替え:

覚えさせられた経験はないですね。
四国、50代男性ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えた記憶はありません
暗記するのなら、もっと、美しい文章にすべきですね

36
静岡

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年の時に憶えさせられました。ただいざ発表の段でどうしても思い出せず、評価が減点となりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、習ったことありません

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国憲法前文の歌で覚えましたよ
URL貼り付けておきますね 40代男性今は教えてないのかなあ
http://www.youtube.com/watch?v=qNx3waXL-EU

===補足===
たしか、中学校3年生のときの先生が公民(社会)の時間にこの歌をあるのを聞いて僕もメロディが良いのですっと頭に入った記憶があります
その教科自体が好きだったのもあり覚えるのもはやかっですよ
ただこの歌を確認いた所、前文の半分でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

序文でなく、前文だったんですね。

クラスの壁に、大きな紙か板に印刷で、憲法(多分前文)が書かれていたのを覚えています。
歌(初見!)でなく、音読・文章をひたすら暗記々、でした。
歌の方が何倍もおぼえやすそうですね。。。。

授業ではないけど 担任が ホームルームの時間帯に 日本国憲法 序文を 教えてくださった気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えた記憶はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前文は覚えた記憶がありますね。
ですが中学生の時ではなく高校生のときでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る