すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

セミって猛暑日だとほとんど鳴かないですよね?
昆虫も暑くてやってらんねえとか感じてるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-25 12:47:25
  • 0

並び替え:

暑さのせいかは知りませんが、セミが鳴かないと、地震が来るとかありましたね。
その前触れだと、嫌だな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんが、セミは言語を解することはできません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々鳴いている為、あまり気にした事はないが…。

気象庁による生物季節観測「アブラゼミの初鳴き日」によると、
岡山市が平年より13日早い6月28日で観測史上最も早く、
高知市は12日早く観測史上2番目の同30日、
宇都宮市と和歌山市も7月9日でそれぞれ13日、11日早く、山形市も5日早いらしい。
自然下(野外)での寿命は、1ヶ月の命…とは言え、
幼虫として地下生活する期間は、6年と昆虫界では、長寿命。

暑くてやってらんねえ…と、鳴いているのかは、知らないが、
猛暑を避けて、次世代に命を繋いでいる可能性は、否定できないかも、ね。
気象庁の担当者は「気象以外の要因も多く、何とも言い難い」と話していますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったら面白いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでますが、それって当たってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミも熱中症になっているのかも。
ただセミの鳴かない夏は要注意だとはよく言った物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る