すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

あまりに話が通じない医師ってどう思いますか?

精神科医って、患者の様態だけに集中していて、人の話聞いていないって聞いたのですが、あまりにも人の話を拒絶するので、全然意思疎通が図れていません。
言いたいことを言おうとすると、「だから何が言いたいのかな?」ということで止められてしまうのです。それでなんか一方的な感じで、すれ違っちゃってるんです。

そう言った意味も含めて、転院したかったのですが、例のごとく話を聞いてくれないので、理由すら伝えられずに終わりました。

薬を最近定期的に飲んでいません。という答えに、「薬を飲まないと悪くなるから」って返ってきました。

紹介状は一月以上もかかってまだ書いてもらえません。受付にはお願いしても、ウンともスンともありません。

ただ、先生の話とは裏腹に、なんか調子が日に日に良くなっていくようです。

でも先生は、「悪くなるから」と捨てゼリフを残しました。どう考えればいいでしょうか?

• 質問者:チキンラーメン
  • 質問日時:2013-08-25 23:02:44
  • 0

結果オーライ。
じつは、そういう療法なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

もう病院は必要ないよって意味かもしれないですよね。

並び替え:

あなたは既に良くなっているのではないですか。
だから紹介状さえ書いてくれないのではないですか。
だってどこも異常ないのですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね、かなり良くなって行ってると思います。
実際は、もう異常はないから、紹介状は書かないよとは
伝えられずに、お医者様に、「薬を飲まないと悪くなるの」
とは言われたのですが、そのように解釈してもいいように思ってます。

話が通じないっていう医師は、あまりいいとこじゃない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

話が通じないのは、結構多かったです。
私が行った所がそうだったのか知らないのですが、
人の話は全然聞いていないし、多分おそらく
そういうものだという決め付けが先に来てると思うんですよね。
分からないのですが。

いいところを探したいと思います。

まだまだ「上から目線」の医者が沢山いると思います。何も我がままを云うつもりはありませんが、患者には当然に知る権利があるはずですが、よく説明せず突き放す医者も多くいると思います。

特に、精神的な病気の場合、その原因は千差万別ですから、当然に丁寧に話をいろいろの角度から沢山聞いてから方向を出すのが当たり前のことです。私の経験からもそうでした。それをやってくれない医者は、紹介状など貰わないでよいから直ぐに転医するのが良いと思います。

最近、快方に向かっているとの事ですが、今まで服用してきた薬の効果もあるでしょうし、あなたの精神的な回復面もあると思います。完治を目指すために、転医して過去の経緯、服用していた薬、期間などを良く話して、継続医療するのが一番だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

薬の効果は怪しいとは思います。飲んでない日でも大丈夫ですし。

それに、今まで、通院していた時は、そういった先生に逆らえずに
ずっと黙ってました。それで自分の考えを変更しようって必死でしたが、
こういう質問を出来ている時点で、かなりの回復だと思うんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る