すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本は南京を解放してくれたのでしょうか。

「日本は南京を解放」…教育家のつぶやきに猛反発=中国 2012/07/06(金) 12:18

民間の教育機関、信孚教育集団を設立した信力建氏が6月24日、中国版ツイッターと呼ばれる「微博」で1937年12月の日本軍による南京占領を「解放」と表現したことで、中国各地から猛烈な批判が続いた。南京大屠殺遭難同胞紀念館(南京大虐殺記念館)の朱成山館長は「この種の言論は大きな間違いであり、その歴史観には人を震え上がらせる」として、公開での謝罪を求めた。中国新聞社が報じた。

信力建氏は評論家としても活動しており、広東省広州市白雲区の政治協商会議委員でもある。政治協商会議は、政府や共産党に政策上の提言を行う機関だ。

信力建氏は、当時の満州国軍が南京攻略戦に加わったことを「英雄的で勇敢な軍隊が、友軍とともに南京を解放した」と表現した。「友軍」が日本軍を指すことは明らかだ。

朱成山館長は「南京解放」との表現に激しく反発し「信力建氏が実際の行動をもって、間違った歴史観と決別することと、真摯(しんし)な態度で歴史の証人――南京大虐殺で生き残った人と全国の人民――に公開で謝罪するよう希望する」と主張した。

朱成山館長はこれまでも「南京大虐殺の歴史は国際社会で早くから、質疑を許さぬ定説になっている」と主張している。

信力建氏の「南京解放」発言に対しては、朱館長以外にも、多くの人が批判・非難の表明をしている。(編集担当:如月隼人)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0706&f=politics_0706_014.shtml

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-26 00:31:47
  • 0

蒋介石のシナ国民党政府によるシナ人民の扱いに問題があり、日本軍が南京に侵攻したことで、国民党軍は南京から敗走してくれたので、少なくとも南京にいたシナ人民はシナ国民党からの扱いから解放されたのは確かでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、していません。
むしろ逆に占領しました。

• 回答者:左のツバサ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

その通りだと思います

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それまで南京の人々は混乱状態で悲惨な生活を送っていましたから、開放されて安心して生活できるようになったのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうなったと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りで開放したのが
史実です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る