すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

福島タンクでケチってボーナス確保でしょうか。漏れても安心?多い日も安心?漏れて当然ですか。

汚染水漏れ:「タンク、金かけず作った」協力会社会長証言

毎日新聞 2013年08月25日 07時40分(最終更新 08月25日 09時24分)

地盤沈下が原因で移設されていたことが明らかになった東京電力福島第1原発の汚染水タンク。高濃度の放射性物質を含んだ汚染水約300トンの漏出は、この移設が原因なのか−−。廃炉作業に参加している東電協力会社(福島県いわき市)の会長(72)は毎日新聞の取材に「タンクは工期が短く、金もなるべくかけずに作った。長期間耐えられる構造ではない」と証言した。

同社は事故前から原発プラントの設計・保守などを東電から請け負い、同原発事故の復旧作業では汚染水を浄化して放射性物質を取り除く業務に携わっている。このため汚染水を貯留しているタンクを設置したゼネコンともやり取りがあり、内部事情に詳しい。

会長が東電幹部やゼネコン関係者から聞いた話では、今回水漏れを起こしたタンクは、設置工事の期間が短かった上、東電の財務事情から安上がりにすることが求められていた。タンクは組み立て式で、猛暑によってボルトや水漏れを防ぐパッキンの劣化が、通常より早まる可能性も指摘されていたという。

会長は「野ざらしで太陽光線が当たり、中の汚染水の温度は気温より高いはず。構造を考えれば水漏れは驚くことではなく、現場の感覚では織り込み済みの事態だ。現場の東電の技術スタッフも心配はしていた」と明かす。

現在、タンク内にあるのは原子炉を冷却した汚染水から放射性セシウムを除去した汚染水。今回のような事態が続くと住民感情が悪化しかねない。会長は「そうなれば廃炉作業への影響も出る。政府が前面に出た上で、早く敷地内への地下水の流入を防ぐ抜本的対策を講じるべきだ」と強調した。【袴田貴行】
http://mainichi.jp/select/news/20130825k0000m040091000c.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-26 00:51:24
  • 0

初手としては正解です。
緊急に、大量に必要なモノを手数かけて作らせるのはアホですから。そんなことしたら間に合いませんてwww
なので、その事を叩くヤカラは、アホ確定です。

但し、初手として打った策が恒久策として使えるかどうかは別です。
泥縄仕事で時間稼ぎしながら、裏で恒久策を作るものです。それができないのならマネジメント業務をする資格がありません。
東電はいつまで経っても泥縄仕事から抜け出せていない!この不始末について厳しく罰せられるべきですね。

もう東電じゃこの仕事できないんとちゃいますか?主管を国に移し、大金と人員注ぎ込んで同時並行でやるしかないでしょw
まずは原発事故を収束させて、あとで責任取らせりゃいいのよ。東電には。

===補足===
>国でもできるかどうか。人類に可能なことなのかどうかさえ、不明だ。
無関係の評論家気取りだね。
外国から見りゃ日本国、日本人で一括りなのにさw
今より少しでも良くなる方法を皆で考え、実行し、検証し、フィードバックすんだよw
わかんないものをわかるまで放置するんじゃなく、わかんないものは手探りで正解を探していくものだろww

まあ、世の中、どうしようもないチキンは沢山居る。そういう人たちにとっては糠に釘なコメントだろうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンターテイメント業なら泥縄仕事だろうがナンだろうが、後でどうにでもなる。
これは、核廃棄物なんです。マネジメントが大事なんです。地球を死の星にすることすらできるんです。

国でもできるかどうか。人類に可能なことなのかどうかさえ、不明だ。

並び替え:

安全性よりの自分達の利権の確保が優先の結果なのです。値上げした分は自分達の福利厚生の為に使用しているのが判明しました。他にも隠蔽が沢山あり、これからも発覚し続けるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 自分達の福利厚生の為
kwsk

幾ら非難されても杜撰な管理体制は変わりませんね。
全く意識の低さには飽きれてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

優秀な技術者や研究者は一握り。
現場で働く人は汗まみれで時間に追われ、言われたとおりにしかできない。
きちんと技術教育をして作業の重みを身につけてくれれば多少は防げたのに。
人、費用を削り、大変で危険な仕事を下請けに丸投げして、責任だけを転嫁させる大企業の本質が出ただけ。
原発の点検でボルトをどの順番で、どのくらいの力で締めるかもわからないのがいる、おまけに暗闇で重装備で暑く長時間作業ができないとレポートで見たことがあります。

• 回答者:匿 名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

安全よりも自分たちの給料・賞与・いたれりつくれりの福利厚生施設が、一番な会社です。
何かあれば、値上げで簡単に対処する。そんな安直な会社です。

• 回答者:あまちゃんすぎる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に危機管理ができていないし危機意識もないのでしょう
任せてられません

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京電力の辞書には 安全 と、いう項目は無いようです。

3.11 以前から 問い合わせしていますが
まともな 対応がありませんでした。

そして 現在も。
原発 だけではなく 日常の業務で。

検針員 は、街中で知り合いに会えば 無駄話で時間を潰し
営業車両の 自由駐車 走行・・・

工事車両は 他の通行等気にもせず 工事。

その延長線上に 原発 が、あっただけです。

この回答の満足度

タンクの価格が高かろうが安かろうが関係なく
ボーナスの確保だけはするでしょうね。
どっちにしても漏れているのですから
何とかしてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

しゃれが 効いていて おもしろいです^^
センスを感じます 浸み込むタンク!

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑い事ではないです・・・w

全く改善されてない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る