すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はだしのゲンの騒ぎについて、思うところをお願いします。
性別年代お願いします。

やり方が悪かっただけだと思いますか?
それとも、根本的におかしな話だと思いましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-28 10:22:06
  • 0

並び替え:

新日本出版社(共産党系w)が図書館に置いてある
(図書館に置いてある本を元に歴史教科書を作るそうです)「はだしのゲン」の
内容の一部で、ありもしない日本兵の蛮行を歴史教科書に載せるので某市民団体が抗議したのが、
今回の一件の始まりと認識しています。
こんな出版社もあるので図書館には、いいかゲンな本は置かないこと。

40代 男

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原爆の恐ろしさを隠す意図としか見受けられません。

===補足===
70代、女性、無職です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表現の自由への明白な迫害です

おとこ

30

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしな話です。なぜいきなりなのでしょうか。閲覧は自由だと思いますので制限は自由の権利がなくなるのでおかしいと感じます。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例え惨い表現でも、事実を史実に従って、正当に知る権利を犯す事は出来ないと思います。
なぜ今になってはだしのゲンがいけないのか意味が解かりません。日本国憲法第21条にもあるように国民の知る権利を犯す必要があるのでしょうか。むしろ多感な子供さんの時期から
難しくない漫画という形で、こういう事もあったのだよという教育のほうが子供さんにとっては良いと思います。私(45歳)は学校でこの図書があるのを知り原爆の恐ろしさ、今の平和の尊さを学びました。現実にあった事から、逃避して批判は出来るでしょうか
まずは現実を理解することだと思います。それが惨い形であれ、あった事はあった事で目を背ける事ではなくそこから学ぶ事ではないかと思います。

===補足===
多感な子供さんだからこそ、残虐な表現はいけないという考えなのでしょうが、少なからず私はそう思いません。反面教師なのかもしれませんが、こういう時代(事)もあったのだよと、教える良い教材ではないでしょうか。
40代 男

この回答の満足度
  

おかしな話だと思った。
もしかして、巧妙な「はだしのゲン」の宣伝か?
40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アニメ、漫画、ドラマ、映画などでは残酷なシーンやスト-リーは平気で垂れ流ししてるのに、おかしいと思います。むしろ伝えるべきことがある内容なので、やってることが逆じゃないかなと思う。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲームで戦闘や殺伐とした残酷な場面がありますし、まんがでもむごいのはあります。
青少年に魅せられない性描写もたくさんあります。
戦争についてもっと知るべきこともありますし、伝えなければならないのに、ただただ騒いでいるほうがおかしいし、本を禁止にすればよい程度の言論は慎むべきです。
60代 男

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根本的におかしな話だと思います。
船窓の記憶が風化ししつつある今だからこそ、こんなことがあってはいけないと思います。
なんとなく自由にものが言えなくなる時代にまた近づきつつあるような恐怖を感じます。

女性。40代。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閲覧禁止にすべきではない
30代男

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根本的におかしいと思いますね。
それ以前は自由に閲覧できたのに、今頃になって何言ってんだろうと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る