すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

空調系とでも言えばいいのでしょうか。
扇風機とかクーラーとか除湿機とか・・・・・こういった家電製品の掃除って、どの程度の頻度で行っていますか?

扇風機とか、気づくと結構ホコリというか、ゴミがくっついてる。クーラーは、中が見えないだけに、フィルターとかどうなっているやら・・・・・
自分の場合は、扇風機が一つの目安になりますね。でも、もう少し・・・なんて思って、ズルズルと掃除しない場合が多いですが。正直、面倒くさい。クーラーは既に備わっているのがありますが、扇風機の自動掃除ロボとか出来ないかな。しかも、ルンバの様に後付で、全対応の様な。
それとも、羽根の無い扇風機を買ったほうがいいのか・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-29 10:39:57
  • 0

エアコンや除湿機は年の使い初めに1回掃除するのみ。
扇風機は掃除しません(^^;) 使い始めれば羽に付いたほこりは吹き飛びますし、数時間使っても吹き飛ばないほこりなら1シーズン通して吹き飛ばないでしょうから


羽の無い(見えない)シロッコファン型の扇風機ですが、送風量は通常のタイプよりかなり低いですよ。
デザイン性と設置性は格段に上ですが。
あと、空気の流れが、床付近から吸い上げて出す。という流れになりますので、風がキタナイような(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クーラーと除湿機は年に1回
扇風機は出すときとしまうときの2回清掃します

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは電気屋さんにおまかせ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る