すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

領土を守るのは大変なのでしょうか。やめて、と言っても盗りに来るのですか。

離島防衛で中国けん制 小野寺防衛相が敵基地攻撃に言及
2013.8.29 18:02

小野寺五典防衛相は29日(日本時間同)、ブルネイで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議で演説し、沖縄県・尖閣諸島での日中対立を念頭に離島防衛を強化すると強調した。中国をけん制した形だ。敵基地攻撃能力の保持をめぐる議論にも言及した。

小野寺氏は、離島防衛は自衛隊の海兵隊機能の充実などが柱とした上で、安倍政権の安保政策について「周辺諸国の挑発的行動を抑止し、予期せぬ紛争を防ぐ上で最低限必要な措置だ」と語った。同時に「地域諸国に誤解がないよう丁寧に説明する」と述べた。

アジア太平洋地域の安全保障環境について、中国の台頭を念頭に、不安定要因が存在しているとの認識を表明。「対話を基調に問題の解決を図る習慣を根付かせることが重要だ」と指摘した。アジア各国の軍事力の透明性向上や信頼醸成へ向け、ASEANの取り組みに期待感を示した。敵基地攻撃能力に関して具体的内容には踏み込まなかった。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/plc13082918040016-n1.htm

• 質問者:三葉虫
  • 質問日時:2013-08-29 20:51:21
  • 0

ハッキリ言って、難しいですね。
とくに、離島防衛となれば、自衛隊には島に大部隊を送るだけの輸送力がなく、民間の輸送船を徴用しても、輸送船を保有する民間会社が協力してくれるかどうか疑問で、民間からの非協力的な対応も想定して、自衛隊に海兵隊の機能を持たせるなら、自衛隊独自の輸送力をUP!するしかないでしょう。

「やめて」と言っても、相手国が自国領だと主張している限り、フォークランド紛争時のアルゼンチンみたいに、いつか盗りに来る可能性はあるでしょう。
それを避けるために、抑止力として自衛隊の輸送力をUP!すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変だと思います
自分も協力したいです

• 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくこの時代錯誤にはあきれはてますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめてと言っても 悪党中国には わからないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変だと思いますね。隙を見せれば盗みに来るでしょうから油断してはダメです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かなり大変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに領土を守る事は大変な事ではあると思いますね。
ですが自国の領土なのですからしっかり対処してもらいたい物です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る