すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

シリアの化学兵器が国際法違反なら、原爆はどうなんでしょうか。

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。

米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、
米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見で
ハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを
念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を
無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。
ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130829/amr13082912260006-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-29 22:20:36
  • 0

東京大空襲も、もちろん広島長崎の原爆投下も国際法(ハーグ陸戦条約)違反ですね
ロイターの記者に反論できなかったのはそれを解かっているからでしょう
アメリカは世界の警察だと言って置きながら、自国の事情でしか、軍隊を動かしていないと思います。ある意味卑怯ではないでしょうか?

===補足===
ハーグ陸戦条約URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0%E9%99%B8%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明らかに違反ですよね。
アメリカはやっている事と言う事はいつも矛盾だらけで
その場限りの発言ばかりです。まったく一貫性が無いと感じることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても、違反でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反です。無差別に市民を殺戮したのですから。
しかし戦勝国ですから正義となってしまうのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですね
自分勝手すぎます

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはその通り!
逆に言えばだから米国も太平洋戦争以降は核兵器を使用できないでいます。

広島と長崎のことを、どんなに言いつくろうが、米国自身が二度と核兵器を使えない事実がそれを裏付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは歴史が浅く、幼稚な国ですので、このような、独善的なことを、平気でいいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいい事です。

原爆投下は過去の事。
歴史にifは無い。
もし原爆投下が無かったら・・じいちゃんは広島の別の人と結婚してて父ちゃんは生まれて来ず、おいらは存在しなかったかも。


それとシリア問題は全く次元の異なる内用です。
過去に盗みを働いた人が、いま盗みをしてる人の事を「泥棒」と言うのが悪い?悪くないでしょ。泥棒は泥棒ですから。
過去に泥棒をした人が近くに居たら、他の泥棒を見逃してあげる?

「お前が言うなwww」と言うのはありますが、ロイター記者はちょっと残念な感じですね。
そんな下らないツッコミするくらいなら、「イラクに核兵器があると言って攻め込んだのに実際は無かったじゃん! シリアの化学兵器って本当か??お前の調査いまいち信じられんw」くらいのツッコミをしてほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界は、口のつよい者の意見が通るのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る