すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

49歳 専業主婦ですが、これからパートの仕事を始めるつもりです。事務の仕事が長かったですが、もう雇ってはくれないでしょう。スキル的にはデータ入力が得意です。パソコンのワードやエクセルは使えません。事務の仕事にこだわらず探すべきですね。同世代の方どんな仕事をしてますか。

  • 質問者:tutukiu
  • 質問日時:2013-08-29 23:06:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

家計を助けるためにもやっぱり何か働かないといけないですね。
仕事を探す努力は並大抵のものではないと思います。
皆さんご回答ありがとうございました。
参考になりました。

事務の仕事。。。ワード・エクセルが使えないと厳しいと思います。会社によってはソフト管理で入力ができれば大丈夫というところもあると思いますが、やはり最低限エクセルワードが使えるという条件がつくと思います。
始める前に無料教室とかで習ってみては?入力ができるなら覚えるのも早いと思いますよ。
「もう雇ってはくれない」と思うとどこも雇ってもらえないですよ。
面接にもその気力は表れるようです。ダメでも「頑張る。大丈夫」という気持ちを持って望まないとダメですよ。
職種・職場によっては年齢ではなく経験者や、それらの作業になれている人をとりますので、ハローワークや人材派遣などに登録して探したほうがいいと思います。
やる気があれば良い仕事が見つかりますよ。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事も気力がだいじですよね。早速ハローワークに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

事務の経験が長かったのでしたら、市のパソコン教室かハロワの職業訓練で数か月でも訓練してワード、エクセルの基本を知っていれば、望みありです。
緊急雇用などに応募して、継続できればいけますよ。
事務があなたのキャリアとして有力なので、パソコンは勉強しましたという実績がものをいいます。
また、事務の仕事をしていた会社が、世間的に知られている会社だとか、希望先と同じ職種だったりしたらより有利です。
主婦はハンディになってしまいますが、それでも町内会の役や子供の役員などをアピールできます。
ハロワで相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハローワークで職業訓練、やってみたいと思います。
ワードは昔少しかじったことがあるので、やれば思い出すと思うのですが、
エクセルはまったくの初心者ですので、一からおぼえないといけません。
頑張ります。ご回答ありがとうございました。

まあ、エクセルは、簡単なのでおぼえましょう。
普通にレジとか、工場とか、飲食店など

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ワードは昔少しかじったことがあるので、思い出すのにそんなに時間はかからないと思うのですが、エクセルは一から覚えないといけないです。
頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

コンビニで働いてる人もいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、コンビニもあたってみます。
ありがとうございました。

保育士に戻ろうと思います。声もかかってているので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い頃私も保育士の資格を取ればよかったと思っています。
姉は保育士の資格を活かしてパートで保育士してます。
資格の強みはすごいですね。
ご回答ありがとうございました。

新しい事を覚える気がない人は、
掃除とかレジですね。
年齢からしてもきれいな仕事はないです。

  • 回答者:現実=それはスキルとは言わない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
勉強に遅いはないですね。
やる気を出して勉強しようと思います。
頑張ります。

ワードやエクセルが出来ないと事務は難しいですね。
飲食店のホールとかスーパーのレジなんかをしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今からでも猛勉強するつもりです。
努力しないといけないですね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る