すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

相談に乗って頂けたらうれしいです。31歳女なのですが…
昔からの仲良し4人組がいます。その中の1人AがBともう会いたくない、前から苦手でだったと言い出しました。
4人では年に何回か会うようにしてましたがいつもBが誘うことが多いんです。
Bには言わないでと言われてますがこのままBにウソをつきつづけることなんてできるのでしょうか?
Bに会う度後ろめたい気持ちになります。
どうしたらいいのでしょうか…

===補足===
私と友人Cはこのことを知っています。
私達はこれからもAとBとも関係を続けたいと思っています。できればまた4人で集まれたら…と思うのですが、今の状況では当分無理そうです。

Bにこんなこと話してもとてもショックをうけると思いますが…すでにA最近どうしたの?と気にしていますし…。どうする事がいいのかわかりません。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2013-08-30 07:59:26
  • 0

そういうのありますよね!!わかります!!

こういう時は、誰かが得をして誰かが悲しみます。絶対。
だけどA以外はBのことを好き…難しいですよね…
りんごさんにとっては全員が好きなんですし…
この際、Bさんと1対1で話してください!悪い人じゃないとわかっていますが
AさんとCさんはつれていってはいけません。
本当は今頃言うAさんも少し悪いんですが。言いにくかったのでしょう。
これは、りんごさんからAさん、Bさんどちらかはもういなくなり
3人で遊ぶことが多くなります。
ちゃんと、Bさんに本当のことを言ってあげてください。
りんごさんがBさんだったとき、どう思いますか?
Aさん、Cさん、りんごさんの様子がおかしい…不安はつのるばかりだと思います。
そんなこと、経験豊富なのでわかっていますよね!ごめんなさい!
なのでどっちかを失う、ということを覚えておいてください!

うわべだけの友達は、ボロがでます。本心でなんでも語り合える人と友達になるべきです。
つまり、うわべだけの友達関係は、長く、うまく、続かない、ということですね。

===補足===
Cさんも交えてもかまわないのですが…
わたしが1対1で、と言った理由は、2人も知っていたのになぜいってくれなかったのか、ということをBさんが口にしなくても、心の中で思わないかな?と思ったからです。
言ってからの関係を恐れてはいけません。
実際にりんごさんはみんなが好きですから胸張って言えばいいのです。
りんごさんはBさんがすき。でもAさんはBさんが苦手。
ただそれだけのことです。話してみて、「話してほしくなかった」
といわれたらあなたのことをBさんは何にも考えてないということです。
ですが反対に、「ありがとう。言いにくかったでしょう?」
と言われたらりんごさんとBさんにはもうあつい信頼関係が生まれます。
大丈夫です!!ここまでりんごさんを悩ませるくらい大事な人だから
このことでBさんを失うことはありません!!
言う、と決めたら、はっきりと言ってあげてください。
そして、「言ってくれてありがとう」と言ってくれるようなBさんであったら、Bさんは一生大事にできる存在になると思います!!(*´∀`*)
14のガキんちょが、つべこべしゃべってごめんなさい><

  • 回答者:匿ちゃんなう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。とても胸がズキンとしました。
確かにおっしゃる通りだと思います。
Cとは今後どうすべきか話あっていてCも私と同じ考えなのですがCを交えて話すのはやめた方がいいのでしょうか?
Bの立場が私だったらと考えると話してほしいと思いますがBがもし話してほしくなかったと言われたら…と考えてしまって。
でも本当本心でいれるのが真の友達ですよね。
失う覚悟でぶつかった方が良いのかもしれませんね。

14歳なのにしっかりしてますね(^-^)お恥ずかしい!!笑
なるほど!そうですよね。
まだ少し迷いはありますが頑張ってみようと思います。ありがとう!!

並び替え:

口止めされているのならBさんにAさんのことを聞かれても私にもわからない。
で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本当にわからないだけでこの先ずっと通していけるでしょうか…。

4人組を解散しましょう。そして別の人たちとしばらくはつるむのです。そしてよりが戻りそうな頃をみはからって、再結成するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解散ですか。当たり触りなくいたら楽ではありますね…。

友達とは、なんの条件もなく、友達が、私の友達である、という理由だけで、かけがいのない存在です。
そうでなくなったときは、もう友達ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うーん…簡単なようで難しいお言葉ですね。

仲良し4人組だと思ってたが、実際は違ったでござる・・・という単なる勘違いですね。

AさんとBさんは友人ではなく、貴方とCさんはAさんBさんと友人。今はそれで良いのではないですか?

A-B間に何があったのかは知りませんけど、いずれにしろAはBとの関係に見切りを付けたいのでしょうね。
Aに「我慢しろ」と言うのですか?
Bに「ココを直せ」と言うのですか?
こういうのは無理に調停に入ったら最期、貴方やCさんにもとばっちりが来るもんです。
たった4人の中でも今既に2グループ(A-貴方-C、B-貴方-C)出来てるのですから。
どちらかに加担したらもう一方は去って行き、コウモリのように行動したらCの失望を買う。厳しいですね。(Cがコウモリのように行動したら、今度は貴方がCに失望するのでは?)

考え方は変わるものですから、時間が解決してくれるでしょう。自然に任せたほうが良いですよ。
そう、何もしないくてもなるようになる。
人間関係なんてそんなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。時間が解決してくれるのでしょうか…
仲直りをさせたいわけではありません。そっとしといてあげるのが良いとも思いました。ですがこのままと言う訳にもいかないと思うんです。どこかでボロが出るとも限りませんし…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る