すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問に抜けがある場合の評価について。例えば、○○についてどうしていますか?また△△はどうですか。性別と年齢も教えてね☆という質問をした場合。

△△についてや性別と年齢を書き忘れている人が多いです。
コメントで指摘したりもしてますが、めんどうくさくなってきました。

1 評価はいつも一律5にしているんですが、こういう場合は警告なしで評価下げたいと思うんですが、逆切れとかする人が多いと思いますか?
2 評価を下げる場合、どのくらいが適切だと思いますか?
私としては3くらいかと思うのですが、あまり下げて絡まれたくもないですし。

今はずいぶんと寂れているから絡む人とかもあまりいないのかな?

===補足===
書き忘れと書きましたが、実際に書き忘れもあるんでしょうが。
真面目に質問を読んでないんじゃないの?と思えることが多いのも事実です。
だからこそ、評価を下げたくなるんですけどね。

またこの質問に関しては、答え方で評価が左右されるのは不公平でしょうから、一律5にしますので回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-01 00:04:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見をありがとうございました。

最初に質問の文に抜けがありました。
「質問に抜けがある場合の評価について」は「質問の回答に抜けがある場合の評価について」が正しいです。
皆さんわかって回答した下さってありがとうございます。

説明文というのは簡単なようでいて、難しいですね。
私の質問文をもっとわかりやすくしたほうが良いというのに気が付けて良かったです。

また自分がもやもやしていたのは、真面目な回答をしてくださっている方が多いのに、いい加減に回答している人と同じ評価ではなんとなく真面目な回答者さんに申しわけない。(これは自分も真面目に回答しているのに、いい加減な評価をされると腹立たしいという感情の裏返しもあると思いますが)
そういう気持ちがあったのかとかそんなことを思いました。
回答を読んだりそれに更に回答したりりして頭の整理ができて良かったです。

最後にカテゴリーを間違えて質問して申し訳ありませんでした。
規約を確認しましたが、正しいカテゴリーに移動はあっても、削除はされないハズなので、評価はきちんとつくと思います。
(折角回答いただいたのに、評価なしされたら、申し訳ないですからね)

並び替え:

いるでしょ
4
わかりません

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれはもうちょっと真面目に答えて欲しいですね。

書き忘れですか…。
匿名さんが質問側なんですから、そのくらいは下げないで上げてください。
でも、答える側の態度がすごく悪かったりしたら話は別です。
お気持ちはものすっごくわかりますが、その方がいいと思います。
評価を下げるくらいだったら、「Q」をつかったりして
答える側が、これも答えなきゃと思えるような書き方をしてみてはどうでしょう?
匿名さんの質問に答えたことがないのでどのように質問してるかがわからないのですが><

• 回答者:めめちゃんなう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は上記の例とほぼ同じ感じでしています。
そんなに長い質問でもないのに、どうしてきちんと回答ができないのかと疑問に思います。
書き忘れと書きましたが、実際はちゃんと質問を読んでいないのでは?と感じます。
実際に答えに欠けがあるのに、評価を下げないでいると言うことは、逆にきちんと回答してくださっている人に失礼になると思うのですが。

1行回答がいやなので、質問も複数にしても数文字の1行でまともでないような小学生回答がよくあります。
ポイントがほしいだけと解釈して5をつけることもありますが、いやになりますね。
ひどいときは3で付けています。
自己判断でよいのでは。

===補足===
質問内容を読んでいないと思われる方が半分ですね。
質問をするときは神経を使っているのに、内容もなくおまけにため口や記号をたくさん並べる方は不愉快と感じます。
そのような方の評価は数日置いてから改めて拝見して点数をつけています。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。
そうなんですよ。「質問内容を読んでいないと思われる方が半分ですね」といった感じで回答がついていたから読んだらがっかりと言った感じです。
真面目に答えてくれている方がいらっしゃるのに、欠けがある方同列評価ではなんか申し訳ないと思ってしまいます。
数日置くのも良いですね。好い加減な回答をする方は補足などしてくださらない方が大半なので、今後はそうしてみようかと思います。

1. 色んな人が居るので、反応は様々だと思います。ただ、貴方も質問の趣旨をはっきりと書いて、予め警告文を入れるといいと思います。「性別と年齢の書き忘れがあったら評価下げるとか。」そうすれば、無用なトラブルは避けられると思います。

2. 評価は貴方が基準なので、何とも言えません。

===補足===
そもそも、ここに鉄則とか、期待しない方がいいのかもしれません。
基本的に、誰でも回答と質問をして良いというスタンスを、大元がとっている以上、独自ルールを引いても徒労に終わりそうです。
実際、小学生なのか本当に病んでいる方なのか分かりませんが、変な質問が平然と投稿されているのを見ると、分かると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。先に警告入れとくのはいいかもしれませんね。
簡単な質問なのに、答えが欠けているのが多くて、ちょっとうんざりしてきているので。
以前は、ちょっとした質問でも真摯な回答を頂けたりもしてたんですが、ここ最近の傾向を見ると、見限るのが一番良いような気がしてきました。

そもそも質問の答えと共に年齢と性別を知って何になるんですか?
文面で大体のことは解るし、質問の答えが返って来るだけでも有難いことです。
答える方も忘れるときもあるだろうし、警戒してわざと書かない場合も
あると思います。
そんなことぐらいで☆を下げるのは質問者側の嫌がらせとしか思えません。
絡まれるのが嫌だったら最初から質問しなければ良いだけのことです。
最低限のルールさえ守っていれば良いじゃないですか。
因みに、こう言う風に答えて絡んで来る質問者も居ますけどね…

• 回答者:匿名希望者天国? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

年齢や性別によっては感じ方などが違っていると思うのでそれも知りたいと思うからです。
警戒して書かないくらないなら、その質問に答えない。と言う方法もありますよね。
別に専門知識についてで、どうしても答えて欲しい。みたいな質問でもないんですから。
答えが欠けているのに、評価していたら、きちんと回答してくださる方が逆に馬鹿馬鹿しくなりませんか?
最低限のルールと言うなら、質問にたいしてきちんと答える。というのが最低限のルールなのではないですか?
難しい。や長文の質問なんかではなく、至って簡素な質問なんですから、よっぽと適当に答えてるんだ。とか思ってしまいます。

またこれは絡んでるつもりではなく、回答に回答してみただけのつもりですが。こういうのも絡んでいるように思われるのでしょうか?

そこまでその年齢性別などを気にするのであれば、それなりの注意喚起させるような質問をすればいいのではないでしょうか?

大体質問の初めの行あたりがリンクとして見えるので

【年齢・性別必須】質問文~~~~~~~~~

とか
もしくは念を押して最後にもう一度、「年齢性別も忘れずにお願いします」
と加えるなど・・・・
適度に改行すると見やすいと思います

逆にそのへんをめんどくさがれば回答者にもそれが伝わって、その点を疎かにしてる人が集まりやすいと思いますよ

また、いくつかの質問の場合も今回の用に「1.~~, 2.~~」と区切ればそれ通りに回答してくれる方が多くなると思います

1については、予告なしで下げてもいいと思います
逆ギレする人もいそうですが、どうせネットのほぼ匿名の付き合いなのでそこまで気にすることはないかと・・・
人数的にはそこまで逆ギレする人は多くないと思います

2については、質問文がしっかりしていれば3くらいが妥当だと思いますが、1行2行ならあまり簡単に評価を落とすと人が寄り付かなくなると思います
それらのバランスを考えて書き忘れてる方には3,4あたりが適切かと
書き忘れてる項目数に応じて評価を決めるのも良いと思います

簡単そうな質問文には簡単に、しっかりとした質問文にはしっかりと答えようと思うはずです
それでもなかなか人はうまく受け取ってくれないものです
簡単に質問できる分、その程度の答えの質だということでしょう

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年齢と性別を気にするというか、他の回答者さんの例えを使わせていただくと。
「○○についてどうしていますか?また△△はどうですか。性別と年齢も教えてね☆」は「あんぱんは好きですか?クリームパンはどうですか?」という感じで、「これにあんぱん好きです!」しか回答がないようなのが多くありまして。
補足で追記をお願いしても答えてくれないし。
でも質問欄をもっとわかりやすくすると言うのも一つの方法ですね。
文章が下手というのがあるのかもしれません。
今後は気をつけてみようと思います。

質問の内容と直接関係がなければ忘れるのもムリはないと思います。
書きたくないと思う人もいるでしょうね、レッテルを貼られるのは嫌ですから。
補足は1度しか出来ないので本来の「補足」の意味で使いたいと思いますし。
ここはQ&Aサイトで学校の試験ではないのですから、
求めた事柄を全て書くのが重要なのではなく、疑問の解決に目を向けるべきでは?
それとも誰かの回答の1行だけをコピペ回答しても、性別と年齢が書かれていれば満足ですか?
そういう方は逆に規約違反の「ポイント発行のための質問者」とみなされて通報されたり、
ブロックされても仕方ない気がします。
また、丁寧な回答をした人にとっては気分が悪いのも理解出来ます。

もうひとつ、この質問も規約違反です。

===補足===
質問や他の方へのお礼欄に年齢と性別と書かれてますよ。
△△はそのことではないんですか?
そう言われるなら例えば、「あんぱんは好きですか?クリームパンはどうですか?」
だったとして、あんぱんが大好きで好きだと答えたかったのかもしれないし、
クリームパンを知らなかったのかもしれない。
あなたが簡単な質問と書かれているのでこのような例にしましたが、
全てはわからなくても知っている事を書いて疑問の解決に繋がればと考える方もいるでしょう。
善意のない回答(「調べましたがなかったですね」「そのようですよ」、コピペ)
でも○○と△△に触れていればOKという考えはQ&Aサービス向きではないと思います。
掲示板ではなく、データベースですから。

規約違反については「当サイトの〜」が該当します。
この規約が出来た頃から使い方に対する質問、
特定もしくは不特定の利用者や質問に関する言及は、
みつかれば削除されます。
荒れる元になるのでこのような規約ができました。
ここで回答している人あなたと私含めて、みな規約違反という事です。

• 回答者:tomato (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年齢。性別は仕方がないとしても、「○○についてどうしていますか?また△△はどうですか」の△△も忘れるものでしょうか。

すみません。この質問のどこが規約違反になるのか教えて頂けませんか?
「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿辺りでしょうか?」そんなつもりはなかったのですが。もしもそう思われてしまうようなら早めに終了します。

△△についてはね「あんぱんは好きですか?クリームパンはどうですか?」というのでだいたいあってます。それに足して年齢と性別を聞いた感じです。
「またはあんぱん好きですか?一緒に飲む飲み物は何ですか?」という感じです。
この例えなら日本人でクリームパンを知らない人はそういないだろうし。何か飲むと思う。知らないなら、一言知らないです。または何も飲まないです。と答えるべきなのではないかと思ったのですが、「全てはわからなくても知っている事を書いて疑問の解決に繋がればと考える方もいるでしょう」と言う考え方の人もいらっしゃるんですね。
または日本人特養の何も書いてないってことは例えば「何も飲まないんだよ」それぐらい察しろよ。ということなのかな。

規約違反。わかりました。
当サイトサービスについての質問。に該当しますね。確かに。
ここはちょっと勘違いしていました。「問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望サービス内容」と合ったので、それには該当しないと。しかし良く考えればsoodaに関する質問ではありましたね。
カテゴリー違反したのは申し訳ありません。
ただ、確認したら、
「当サービスに関する質問は「Sooda! について」カテゴリにのみ投稿可能です。それ以外のカテゴリでのご投稿は、カテゴリ変更の対象とさせていただきます」とありますので、見つかっても削除されることはないと思います。

1 抜けがある場合は補足して頂ければ嬉しいですが
  面倒だと思われるのであれば警告ナシで下げても良いと思います。

2 抜けてる内容にもよると思いますが私なら4にします。
  でも3になっていても文句は言ったりしません。

3 たまに書き忘れますがすぐに気が付いて補足します。
  でも気が付かずにいる場合もあるかもわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る