すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコン(OS : Windows XP)について

画像データなどを増設したHDD(Eドライブ)にて管理しています。
メインHDDでは同じフォルダ内で順番を入れ替えるために選択したデータをドラッグするとデータとデータの間で細長い黒い棒が出ますが、サブHDDではそれが出ないためデータの順番を入れ替えることができず困っています。
どうすればメインHDDのようにサブHDDでもデータの順番を入れ替えることができますか。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-01 20:36:08
  • 0

表示を「一覧」以外に設定する

  • 回答者:こんなん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
全て縮小表示に設定してありますが駄目です。

知らない間に「アイコンの自動整列」のチェックが外れていました。
結果、自己解決になりましたがこれに気づくことができたためベスト回答に選びたいと思います。

並び替え:

読めば読むほど判らなくなる質問ですね。ドラッグすると出てくる黒い棒とは、もしかしてハイライトのことを言っているのでしょうか?ハイライトだとすると斜めにドラッグすると棒ではなく、長方形になるはずで、最近はブルーに表示されるものと思いますが・・・。
それから、選択できるフォルダとできないフォルダとありますが、「フォルダオプション」で「全てのフォルダとファイルを表示する」にチェックが入っていると、システムフォルダや隠しフォルダまで表示します。それらは細工されては困るフォルダですから、選択対象には入らない(かな?)かもしれません。
いずれにせよ任意に順番を入れ替える、ソートをするのではなく、自分の思い通りにというのであれば、自分の手で並べ替えることはできるとは思いますけど、ソートした瞬間に元に戻ります。

ついでにもう一言、文章を打つときなどに現れる「エ」のようなマウスポインタのことは「アイビームカーソル」と呼びます。

===補足===
ああ、セパレータのことか。
「アイビームカーソル」は文字を打つときに(例えばWORDなど)の時に現れるマウスポインタで、フォルダを移動するときにフォルダとフォルダを仕切るように現れる線はセパレータです。
セパレータが現れるときはそこの隣に配置するのか、セパレータが消えると、そのフォルダの中にコピーするのかという意味合いで変化します。
システムフォルダや・・・前も書いたな・・・。それらのフォルダにコピーなどできないためにセパレータが出ることはありません。

さて、所有者とユーザーがどういう関係になっているのかがわからない以上、こういう質問の場で答えるのは非常に難しいのですが、WindowsもXP以上になると少しはパーミッションと言う事に力を入れ始めました。7になるとかなり、8(7のマイナーバージョンですけど・・・。)になると、かなり強烈にパーミッションを強化していますね。つまり所有者保護と言うシステム保護です。

それ以上はシステムを直接見ないと判りません。ここいらがオンラインでのヘルプの難しさなんだなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりわかりにくいですか。
なんでもいいのでみなさんのパソコンにあるフォルダを開いてアイコンを1つクリックした後、マウスを動かしていけばアイコンとアイコンの間に出てくる黒い棒のことを言いたいのですが。
この黒い棒が出ないため手動で並べ替えができず困っています。
「全てのフォルダとファイルを表示する」については皆チェックが入っていますが黒い棒が出るフォルダと出ないフォルダがあるので関係がないかと。
これも「アイビームカーソル」と呼ぶのですかね。

何のことを言っているのかサッパリ解りません。

1. メインHDDとは、C:ドライブのことですか? (普通は、そうですが)

2. 同じフォルダ内でファイルの移動は禁止されていて実行出来ませんが。

3. 「エ」とはカーソルですか? そもそも何を開いているのですか?
OfficeWordや画像関係のアプリに「エ」の形のカーソルが出てきますが
  普通はエクスプローラを開いてファイルの移動するのですが。

4. ファイルの順番は、エクスプローラの[表示]→[並べ替え]でするか、
  ファイル名をアルファベット順や数字順に変えて並べ替えるのですが。

5. 実際の並べ替えは上の[4.]を実行して一旦エクスプローラを閉じてから
  開くと並び変わっているのですが。

  • 回答者:はぁ? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1. Cドライブです。
2. ドラッグしたものを任意の順番に並べ替えることを聞いたのですが、それができるフォルダとできないフォルダがあったため質問致しました。
3. アプリでなくただのフォルダでカーソルではありませんが 「エ」と表現したものはドラッグしたときに出る黒い棒としか他に言い方がわかりません。
45. ドラッグして任意の順番に入れ替えられるフォルダとできないフォルダの理由が見つからなければおっしゃる方法で対処したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る