すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神的病について

治らないということもあるだろうし、そういった患者もいたのでしょう。深刻な事態なのかもしれないのですが、

なぜ、精神科医は人の言うことが分からないのでしょうか?人の気持ちが、分からないのでしょうか?人のことに大雑把すぎて、ついていけません。そのせいか知りませんが、評判のいい医師なのに、私自身のウケが悪いみたいです。だからこっちが返って気を使わないといけない感じがします。

あの、治ると信じてる人に対して、いちいち、治らないと念を押すのはどうかと思うんですよね。それを自覚させる必要はどこにありますか?それに、治ると思った方が、治るんですよね。

また、そういうことを聞いたら、患者さんがどんなふうに思うんだろうって一度も考えたことがなさそうなのも、どうなんでしょうか?理屈や、統計からしてそうかもしれないし、体験上から言ってるのかもしれないのですが、「わざわざ、言い聞かすのは、医師の怠惰か、自己満足か、はたまた、わざと暗示をかけて病院の利益を上げてもらおうとしてるのか、人の気持ちがわからない性格なのか」と思わざるを得ません。

あれは、「言っておいたほうが自分が安心だ」ってことですか?

全く精神構造に理解がいきません。

それで、あまり通じない感じがするので、精神科医が恐ろしくて仕方ないです。そういった人の気持ちがわからない人を相手にすると、ひどい目に合いそうで怖いです。土足で上がられてるのに、「は?何が?私は悪くないでしょ?」って言いそうなんですよね。「やなら、来なければ?わがままな人ね」って言いそうなんですよね。

そういった思いから、身構えてしまうんですよね。医師は、何でそんなにかたくななの?って思ってると思うんですけれども。それでとうとう、一度も話が通じずに、終わった気がします。でも、医師は最後に、「薬を飲まないと悪くなるから」と言い残しました。でも精神科医と接してると具合悪くなるからって返したかったです。通じないことにヒステリー起こしそうで大変なんです。

精神科にかかる必要が自分でないと思っていたら、必要ないですよね?

===補足===
ちなみに、私が精神科へ行き続けてるのは、人に言われてるからです。
私も言われると、なんか行かなきゃいけないような気になるんです。
一度精神的なことで通院すると周りが、行っておいたほうが安心だと
思うのだと思いますし、私の方も何かあった時の保険みたいに
思えてはいるのですが、実際には、どうなのかな?と思ってるのですが。

  • 質問者:なんでがな?
  • 質問日時:2013-09-02 08:32:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

あとは自己判断だと思いますので、質問を締め切らせてもらいました。
誰にも言うんじゃなかったと後悔してます。
でも、皆さんも、ご迷惑だったと思います。
回答してくれたそのものは、感謝しております。それでは。m(__)m
ソーシャルブックマークに登録する:

リラックスしていきましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

リラックスします。なんか辛かったんだよねって言って
そうだね辛いよね…と言ってくれるところってないでしょうか?
そういうのすごく欲しています。否定されるのもう嫌なので(泣)

それに、質問しても、病識のないひどい病気の人と思われるし。
キツいです。

君が怒ってるのは、病気のせいであり、
俺たち何も言ってないしね♪っていわれてるみたいで
ムカついてくるんですよね。そのせいで過食したり。

でももしかしてそれもあるのでは?と検討もせずに、オカシイって
思われたら、最悪ですね。



皆さんへ

ここを借りてごめんなさい。
星五つあげるのが、暗黙の了解だそうですね。
別の質問で聞きました。それですがもう今更なので
ごめんなさい。最後の質問だけ五つ星にします。

並び替え:

この自分の投稿ページを自分のパソコンに永久保存しておき、病気が直ったあと見てみましょう。
病気だったとわかります。
今はわからなくても。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興奮して書きすぎました。すみませんでした。

人は、理解してもらえないとお喋りになりますね。
言い足りないくらい。

医師が、お前は病人だっていう目で見てるってことに
私が反応して騒いでるってことに気づいて欲しかったのです。実は。

それに何度も言うようですが、「病識」とは言ってない。「治らない」
という言葉に怒ってる。違いは何とか言わないでくださいよ?

病識は病識です。病名は何か自覚すること。

で、「治らないから」は別です。
お前の病気は治りません。冷たい言葉だと伝わらなくて悔しいですよ。

配慮が足りないことを棚に上げて、なんなの?(涙)

精神を病んでいる人はみんな自分はまともだと思っています。
なので自分ではなく周りの人、家族の判断に従って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それって、自分を疑えって意味ですか?
人の判断で生きていけば?という意味ですね。
実際に、まともでも周りが疑ったらもう終わりって意味ですかね?

すごく恐ろしいです。

で、

何がまともじゃない基準なんですか?すごく怖いんですけども?

何がスタンダードなんですか??それを決めたのは誰ですか?

それに、私はアダルトチルドレンで、家族に頼ったら大変です。
いつも不機嫌な家族に囲まれることになりますんで。困るんです!
だいたい、先生はそんなことも聞いてはくれませんでした。

それに、私は乗り越えたと思ってます。
理解ない人も、親のことも。

それに、人の話を聞かないのに、私の何を知ってるというのでしょう?

自分のしたことも全て私の病気のせいで棚にあげられたら
たまりませんよ。デリカシーのないことも全て、私の病気が原因?

それはそれで伝えたところで、途方に暮れます。

長々と申し訳ないですが、「病識」でなく「治らない」と
先生はおっしゃってると書いているのです。それを言ってるんですよね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る