すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオテープは復活すると思う?

思いわない。
今のHDDやDVDやブルーレイもなくなり、全て半導体メモリーに置き換わる。

ビデオテープは、ろくなことはない。
1. テープも映像も劣化する
2. ヘッドが、ちびるし交換も高い
3. ダイナミックレンジが低い
4. 場所をとる

  • 回答者:AV (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しませんね。
もうみんなさんざん懲りてるのであり得ないです。

  • 回答者:伸びる、黴、磁気 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テープ系は難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね。CDの代わりにレコードが復活するのと同じくらい・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさばるし、それはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活は難しいです。
テープが劣化して長期の保存が難しいですから復活は厳しいのでは。新タイプのテープが出現するでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね。場所とりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活はしないと思います。
劣化したら使えなくなるし復活してももう買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね
テープそのものがあまり生産されていないです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理でしょう~。
技術って逆戻りはしませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活するとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の部屋にはDVDとテープ兼用のものはありますが、テープを再生しようとするとテープが破れたので、以降使っていません。昔録ったテープで見たいものもなくはないですが、もう傷つけたくないし、今はHDDやブルーレイが主流なので復活はないと思います。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音のカセットテープもTDKは製造をやめました。
それよりもはるかに大きいビデオテープは商品価値がなくなりました。
省資源と輸送や保管のエネルギーで小型化への移行になるしかないので復活はありえないでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活するとは思いません。
テープでは能力に限界がありますし
時代に逆行しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理に出せば行けると思いますが?

  • 回答者:はーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. シェア争い
  デジタル化の波には、逆らえない為、復活の見込みはない。
  ビデオテープは、保管場所や、経年劣化(伸び、カビ)等の問題がある。
  利用価値としても、希薄。

2. 映像回復という意味での復活 → 復活する(事もある)
 【デジタルの欠点】僅かな傷が原因で、映像再生が困難になる。
 【アナログの利点】水害等、土砂に埋もれたテープであっても、
              テープを丁寧に拭けば、映像が復活する事がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないでしょう。
DVDやブルーレイとくらべて画像の劣化が早いので
需要は減っていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないでしょうね。のびちゃうし.....

  • 回答者:らーめん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に9割がた消えてるけど、今後復活する事は無い。
テープ→CD/DVD/BD→手持ちの半導体メモリー→・・・・クラウドへ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコーダの方が便利だから復活はしないでしょう。
私は今でも普通に使ってますがね・・・
見たら消すような番組はビデオテープでとってますよ。
地デジの番組を直接ビデオテープに録画できる機器って2つくらいしかないけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいレンタルビデオがあるから個人的には復活して欲しいけど、それは少数派でしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないでしょうね。
長期間の保存中に、画像が劣化、
保存に場所をとる、
1本の録画時間が短いので、本数が増える。

等々で、復活はないでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんね。
まぁ、まだしばらくは需要があるだろうから、入手不可とはならないでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る