すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

若年性の薄毛
26歳・男です。
頭頂部の薄毛に悩んでおります。
元々、髪の量は多かったのですが半年位前に円形脱毛症になり
それ以来、全体的に髪の毛が少しづつ細く減った気がします。
今では、頭頂部分がパカっと分かれてしまい、つむじ部分がまだらに薄くなってしまっています。
少しですが頭皮にチクチクと新しい毛?切れ毛?の感触はありますが、
特に薄い部分にはそれを感じません。
良い改善方法があったらお願いします。
宜しくお願い致します。

• 質問者:ゆうす
  • 質問日時:2013-09-05 06:03:14
  • 0

頭皮の汚れをとる事や、頭皮の血流を良くする事などが必要です。
オススメ→http://goo.gl/sTtqh1

薄毛を改善するには、育毛剤を使う前に、頭皮をいい状態にしましょう。毛の生える状態にしましょう。

• 回答者:zzzzz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偶然ですが私も以前若年性の薄毛もとい頭頂部の薄毛、円形脱毛症に悩まされました。自然回復は無理な状態でしかもかゆくにおいもフケもとまらない状態でした。もはや自分ひとりの力ではどうにもならず、家族に相談し、家族が友人であったお医者さんを介して皮膚科専門のところを教えてもらいました。原因はあまりの忙しさと体調不良のところへ運悪く加重なストレスがたまり、本当に自分ひとりでは体が動かないほどまずい状態だったためです。漢方などで体調は回復しましたが豊かだったはずの髪はちりとりでもっさり固まりがとれるほど抜け毛だらけの状態で深刻でした・・

お医者さんで言われたことは「これは酷い・・」と思わずお医者さんにため息をつくほどで普通の塗り薬、飲み薬だけではとても難しいということで、何と頭に太い注射をぶすっと三本打たれました。この後抗生物質を含めデルモゾールなど色々処方されましたが、やはり直接体内に打った注射の即効性は抜群でみるみる直りました。やっぱり飲み薬や塗り薬など自分でできる範囲には限度があるらしく頭皮マッサージもしないよりマシなようですね・・注射程度は医者に頼らざるえないのかもしれません。時間とストレスの短縮は費用に見合います。

また脱毛などの場合はスカルプなどの薬用シャンプーは悪化する可能性があるため、子供用のあわ立ちがすごいシャンプーがいいと教えてもらいました。値段を気にしないならフルフルコラーゲンがいいようですが、基本的に低刺激であわ立つ子供用で十分のようです。そのあとで患部に塗り薬、かゆみ止めの薬を飲むなどはいいようです。

「頭皮にチクチクと新しい毛?切れ毛?の感触はありますが、特に薄い部分にはそれを感じません。」とありますので、もしかしたら症状の際に気付かない範囲で本来あるべき頭皮の一部がまだ回復しきっていないのかもしれません。

差し支えない範囲でおすすめの病院としては幾つかあるのですが・・とりあえず都心であれば多摩にある桜ヶ丘皮膚科医院ですね。都内では虎ノ門などの大病院が皮膚科を名乗る中でもそれを凌ぐほど的確です。ただ腕がいいとはいえ院長先生はだいぶ年を召してきたので、正確さを望むなら副院長先生一択しかないので結構混雑してます。(院長先生は最近デルモゾールの処方しかしなくなったぽいので受付でとりあえず都心ならここへ行っておけば大概OKです。大病院で相手にされなかったり効果のない処置をとられた身としてはもっと早く行けばよかったと複雑な思いです・・

もし他の病院やクリニックなど足りない部分があれば指摘お願いします。補足にてお手伝いさせていただきます。頭のトラブルもすごく辛いと思うので力になれれば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る