すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

漢字の書き順、あなたは自身がありますか?

パソコンとかの電子機器の使いすぎで、書き順どころか、漢字その物を忘れていく・・・・
防止するには、読み書きを強化する必要があるのでしょうが、読むはともかく、書くのは圧倒的に減っていく。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-09-06 11:30:03
  • 0

自信ないです。
テレビでやってるときに見ると、結構違ってる・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勉強もして、漢字も得意なつもりでしたが、テレビ番組を見るとがっくりの連続です。
家の中を整理中ですが、漢和辞典を捨てないでよかったと思いました。

  • 回答者:書道もだめな匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文の「自身」は「自信」ですね。

書き順は割と覚えていると思うのですが、漢字は思い出せないことが多くなりました。といってパソコンを手放すことはできないし、頭が錆びついていくばかりです。

  • 回答者:はな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていない字も数多くあります

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
漢字のそもそもの成り立ちから、理解すれば、忘れません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信がありません。
読書はしますので読むことはできますが、文字を書く機会が減少しているので忘れてしまう傾向がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全く自信がありません。
書く機会が確かに減っているので、簡単な漢字さえ思い出せないことが多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうねえ、パソコンのせいにしがちですが、実際には使っていない漢字っていくら手書きの人でも思い出せないのではないでしょうか?

例えば「もうろう」と言われて、即剤に「朦朧」と書ける人が多いとは思えません。たとえパソコンが普及していなくても、です。

パソコンはいつも使わない字まで表示してくれるので、ついつい漢字を忘れていると思いがちなのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字は得意なほうだったのですが このまえ 漢字を書く機会で まったく書けませんでした 情けなかったので 努力したら 少し元に戻りました 電子ばかりに頼らずに 書く習慣は つけないといけませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に字を書く機会は減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る